シビックタイプRは新車価格の3倍以上!? 価格高騰が著しいホンダ車3選
まさにシビックバブルの到来か!?
●シビックタイプR
前述のとおり、シビックは大衆車としてヒットしましたが、1983年に発売された3代目では、1.6リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載した高性能グレードの「Si」が登場し、レースで活躍することでシビック=高性能スポーツコンパクトというイメージが定着。
さらに4代目では究極の自然吸気エンジンともいうべき、可変バルブタイミングリフト機能の「VTEC」エンジンを搭載する「SiR」が登場し、1.6リッター自然吸気エンジン車の頂点に君臨しました。
そして、1997には6代目シビックをベースにした第3のタイプRとなる「シビックタイプR」を発売。
シビックタイプRに搭載されたエンジンは、圧縮比アップやフリクションロスの低減など、さらにチューニングが施された結果、最高出力185馬力を8200rpmという量産車として類まれな高回転で発揮。
他のタイプRと同様にサーキット走行を想定してハードにチューニングされたサスペンションや、制動力、耐フェード性向上のためブレーキディスクローターのサイズアップや、ボディ剛性の強化、ABSのセッティングをスポーツ走行向けとするなど、改良されています。
外装ではタイプR専用のパーツを採用し、前後アンダースポイラーとリアスポイラー、専用デザインのホイールが取り付けられ、内装ではレカロ製バケットシート、チタン製シフトノブ、ヒール&トウの操作性向上のためのペダルレイアウトを採用するなど、個々のパーツも走りに相応しいものを装備し、同時に軽量化も図られました。
この初代シビックタイプRは最初で最後の1.6リッターモデルとして、2001年に販売が終了した後も高い人気を誇っていましたが、2020年7月に業者向けのオークションで764万円という法外な値段で落札され、大いに話題となりました。
さすがにこの個体は例外中の例外ですが、過走行車でも200万円以上、程度が良いと400万円近い価格で販売されています。
※ ※ ※
最新モデルは燃費が良く、排出ガスもクリーンで、高い安全性を誇っており、あらゆる性能が進化しているといえます。
一方で、古いクルマには最新モデルで失われた魅力があり、それが人気の理由のひとつではないでしょうか。
しかし、日本では登録から13年を超えると自動車税と重量税が上がり、1990年代以前のモデルでは電装系を中心にトラブルも増えます。
また、消耗品以外の部品も欠品が多く、エンジンなどの主要な部品が壊れると修理が困難になるケースもあります。
古いクルマはたしかに魅力的ですが、維持するにはユーザーの情熱が必要不可欠です。