マセラティ・セダン史上最速!! 「ギブリ」と「クアトロポルテ」に「トロフェオ」仕様追加

2020年8月10日、マセラティがセダンの「ギブリ」と「クアトロポルテ」に「トロフェオ」をラインナップすることを発表した。すでに「レヴァンテ」にラインナップされているトロフェオの凄さとは?

マセラティ史上最速セダンの誕生

 マセラティは、2018年に発売したもっとも過激でパワフルなSUVである「レヴァンテ トロフェオ」に続き、新たに「クアトロポルテ」と「ギブリ」にも「トロフェオ」をラインナップすることを発表した。

●580psを手に入れたギブリとクアトロポルテ

最高速度326km/h、マセラティ史上最速セダンが2種類ラインナップに加わった
最高速度326km/h、マセラティ史上最速セダンが2種類ラインナップに加わった

 ギブリおよびクアトロポルテのトロフェオの心臓部となるのは、3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンで、最高出力580ps/6250rpm、最大トルク730Nmを発揮する。

 レヴァンテ トロフェオにすでに搭載されているこのエンジンは、マセラティ専用にマラネッロのフェラーリ工場で製造され、フロントエンジン・リアドライブのセダンにおいても同様にパフォーマンスを発揮できるよう改良・開発されている。

 ギブリがV8エンジンを搭載するのは初となるが、「クアトロポルテGTS」では530psを持つV8エンジンが既に採用されている。今回のラインナップ拡張によって、新型ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテすべてのレンジに580psのV8エンジンが搭載されることになった。ちなみに、いずれも燃費とEUの排出ガス規制に準拠している。

 ギブリ/クアトロポルテ トロフェオは、レヴァンテ トロフェオの最高速度302km/hを上回る、最高速度326km/hを誇るマセラティ史上最速のセダンとなる。

 レヴァンテ トロフェオと同様に、新型ギブリ/クアトロポルテ トロフェオにも統合車両制御(IVC)システムが搭載されることになり、ドライビングダイナミクスの強化、アクティブセーフティの向上、さらにスリリングなパフォーマンスを保証するための特別なセットアップが施されている。

 よりスポーティなドライビングスタイルを実現するコルサボタンが追加され、レヴァンテ トロフェオ同様にローンチ・コントロール機能が備わった。

 外観のトピックとしては、ローンチ・エクステリア・カラーとして、マセラティの「メイド・イン・イタリア」というアイデンティティを改めて強調するべく、イタリア国旗のトリコロールが採用された点だ

 クアトロポルテにはグリーン、レヴァンテにはホワイト、ギブリにはレッドを、そしてつや消しクロームと光沢のあるレッドのトリムがそれぞれにアグレッシブさとエレガントさを同時に与えている。

 それでは、トロフェオに与えられたエクステリアの仕様はどうなっているのだろうか。

【画像】イタリア国旗のトリコローレをまとった「トロフェオ」オールラインナップを紹介(36枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー