なぜ1グレードで勝負? 日産「キックス」はe-POWER×2WDのみ! それでも自信アリのワケ

乗ればe-POWERは病みつきになる?

 前述のように高い人気が続くSUV市場のなかでも、比較的に扱いやすいボディサイズのコンパクトSUVは熾烈な争いを繰り広げています。

 2010年の日産「ジューク」以降、マツダ「CX-3」、ホンダ「ヴェゼル」、トヨタ「C-HR」が各社を代表して販売台数を競い合っていました。

 しかし、最近ではトヨタ「ライズ」やダイハツ「ロッキー」、マツダ「CX-30」といったコンパクトSUVの第二世代が登場し、2020年6月に新型キックス、同年9月初旬にはトヨタ「ヤリスクロス」が登場予定と、SUV市場は益々の盛り上がりを見せています。

進化したe-POWER! 新型キックスではさらに乗り心地が向上している
進化したe-POWER! 新型キックスではさらに乗り心地が向上している

 日産が新型キックスを市場投入する際におこなった調査では、「外観デザインおよびカラー」、「運転のしやすさ」、「乗り心地」が購入時の重要な要素だということがわかっています。

 実際にノートやセレナの試乗を希望するユーザーには、e-POWERの試乗後に当初の検討していたガソリン車からe-POWER車に変更したという人が多くいると日産の販売店スタッフは説明しています。

 そのため、日産は新型キックスがライバル勢に勝つ方程式として、「e-POWERがもたらす新たな『運転の楽しさ』によって、コンパクトSUV市場で唯一無二のポジションを築くために『コンパクトSUV×e-POWER』を提案する」としています。

 また、安価なガソリン車の設定がない1グレードのため、ライバル勢と比べると価格が高い印象がありますが、同じハイブリッド車かつ安全・快適装備を付けた場合にはほぼ同等の金額となるため、ガチンコのライバルとして勝負を挑めるのです。

 なお、発売から3週間の状況は約9000台を販売。装備面では購入者の9割「アラウンドビューモニター&スマートリアビューミラー」を選択しているといいます。また、販売店によれば「プロパイロット」や「SOSコール」が全車標準装備なこともあり、ユーザーからは安全・快適面での評価も高いといいます。

日産・キックス のカタログ情報を見る

【画像】予想外の運転感覚!? 誰もが驚く新型「キックス」をささっと見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 要はスパゲッティしか作れない奴がシェフを気取ってるだけだろ?
    お前ら日産は1グレードと言いながら売り方は枝分かれした洗脳販売で客を迷路に誘い込み騙すつもりなんだろ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー