韓国SUVがガチでカッコイイ!? 東南アジアで日本車より人気なワケとは

東南アジアには日本をはじめとした多くの国のブランドが進出していますが、最近では韓国車の人気が高くなっています。なぜ、韓国車に人気が集まっているのでしょうか。

「品質が高いから日本車を選ぶ」は過去の話?

 東南アジアでは各国のさまざまなメーカーのクルマが販売されていますが、近年はコストパフォーマンスの高さから、ヒュンダイ「ツーソン」やキア「セルトス」といった韓国のSUVが人気を集め、価格や装備ではライバル車種よりも充実した内容となっています。

東南アジアや欧米で人気が高まっているキア「セルトス」
東南アジアや欧米で人気が高まっているキア「セルトス」

 もともと東南アジアの国々では未舗装路や不整地が多く、雨季には大量の雨によって道路が冠水するなどの影響もあることから、車高の高いクルマにニーズがありました。

 こうしたクルマのなかには、いわゆる「クロスカントリービークル」と呼ばれる本格的なオフロード性能を持つクルマがありますが、こうしたクルマはラダーフレームという特殊な構造からコスト面で不利であり、また、燃費よりも走行性能が優先されることから、日常的に使うには不便な場合が少なくありません。

 一方で、SUVは一般的な乗用車と同じモノコックフレームという構造を持ち、エンジンも乗用車と同じものを搭載することから、コスト面や居住性、燃費性能に優れています。

 近年は東南アジアにおいても舗装路が増え、道路交通網が整備されつつあり、クロスカントリービークルでなければ通れない道は少なくなりつつあるようです。

 一方で大雨による冠水などの影響から依然として車高の高いクルマが求められていることから、居住性や燃費性能に優れるクロスオーバーSUVは東南アジアの道路事情にマッチした車種といえ、そのなかでも韓国車は価格面と装備面で充実しているため、人気を集めているのです。

※ ※ ※

 ヒュンダイは韓国最大の自動車メーカーとして現在は世界193か国に展開し、傘下には同国2位の「キア」などのブランドを展開。

 グループ全体の販売台数ではアメリカ「ゼネラル・モーターズ」を抜き世界第5位となる規模で、東南アジア以外でも販売台数を伸ばしています。

 ジェトロ(日本貿易振興機構)によれば、2017年にオーストラリアでトヨタ、マツダに次ぐ3位の販売台数を誇り、2018年にはインドでスズキに次ぐ2位のシェアを握るまでに成長しています。

 自動車メーカーが多く存在する日本では、輸入車は嗜好品としての性格が強く「高品質な高級車」として扱われることが多くありますが、世界を見ると自国で自動車メーカーを持たない国のほうが多く、現地生産車も含めて、とくに東南アジアではほとんどのクルマが「輸入車ブランドのクルマ」です。

 そうした国々において、韓国車は「輸入車」でありながらも、まるで現地メーカーのクルマのように現地の人々のニーズに合わせたクルマを展開しています。

 日本では馴染みの薄い韓国車ですが、欧米はもちろん東南アジアでも日本車と競合するライバルとなっています。

【画像】イマ韓国SUVがアツい! 日本車に迫る人気車を見る!(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 東南アジアで韓国車が人気。それがどうしたらと言いたい。同業者ならしるべきトレンドだと思う。しかし、一般の日本人ならまさにどうでもいいニュース。
    最近、テレビでやたらに流される韓国の美容整形番組。これって、韓国美容業界のCMだと疑っている。勿論、この記事でもそう感じる。こうした巧妙な誘導記事は、まさに信用出来ない。

  2. 何調べで「人気がある」って言ってるのかな?
    販売台数?
    韓国は貿易の支払いを車で支払ってその分「販売台数」に計上してる
    単純に顧客が好きで欲しい車を買ったという台数とは言えないから
    販売台数では「売れてる」って言われても、=人気とは言えないし
    そういう販売方法で一度に同種を一気に相手に納品してるから
    その所で韓国車の同種を一気に見掛けるようになるだろうね
    だからって「韓国車がこんなに走ってる!人気なんだね!!」って言う訳でもないわな
    まあ「そう見せたい」のが魂胆なんだろけど

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー