まるで高級スポーツセダン!? トヨタ新型「ハリアー」はSUVを超えた存在に?

ハイブリッドグレードはスポーティモデルといえる存在!?

 新型ハリアーのなかでは、おそらくガソリンエンジンの販売比率がもっとも高くなると思いますが、よりスポーティなテイストを欲するのであればハイブリッドという選択肢も考慮すべきだと思います。

 ハイブリッドは本来、燃費向上のためのシステムですが、モーターアシストによる優れた加速性ゆえに、昨今では「第3の過給器」として考えられるようになっています。

 新型ハリアーのハイブリッドもWLTCモード22.3km/L(4WDは21.6km/L)という低燃費を実現しながらも、ガソリンエンジンよりもスポーティなドライビングを楽しむことが可能です。

 トヨタがターボエンジンを設定しなかったのも、ハイブリッドが十分にスポーティなグレードであることが理由かもしれません。

 ハイブリッドに設定されるモーターを使用した電気式4WDシステムのE-Fourであれば、さらに鋭い加速を体感することができます。

 前後輪軸のそれぞれをモーターでアシストさせるE-Fourは駆動トルクの損失が少なく(発進加速時は前8:後2)、その加速はガソリンエンジン車や2WDのハイブリッドを遙かに上回るものです。

 3タイプのグレードで0-200m加速を比べてみましたが、ダントツの速さを見せつけました。

 運動性能も、ほかのグレードとは異質です。225/55R19サイズのタイヤに多少硬めに味付けされたサスペンション、さらには駆動トルクを走行状態によって可変させるE-Fourのおかげで、自分のドラテクが上達したような感覚を楽しむことができます。

 ハイブリッド(E-Four)は500万円オーバーの価格に見合う走りをきっちりと実現しており、予算に余裕があるならE-Fourが買いなのではないでしょうか。

予算に余裕があるならハイブリッド(E-Four)をオススメ!
予算に余裕があるならハイブリッド(E-Four)をオススメ!

 かつてレクサスの「NX」や「RX」に試乗したとき、次元の高いドライブフィールに感嘆させられましたが、新型ハリアーはこの価格帯でそれらを凌駕してしまったといっても過言ではありません。

 一方で、一部グレードで価格帯がバッティングするRAV4とは、きっちりと走りの質の差違を付けています。

 さらに、ライバルとなるマツダ「CX-5」が年次改良によってどんどん走りのクオリティを向上させていますが、新型ハリアーは操安性や静粛性の面ではそれも越えています。
 
 国産SUVは30年近くの歴史のなかで、車高の低いクルマに走行性能を近づけようとしてきましたが、近づくどころかそれを越えきました。

 初代ハリアーもエポックメイキングなモデルでしたが、新型ハリアーは再びSUVのベンチマークになったといえます。

 ハリアーのフルモデルチェンジよって、当然ながらレクサス・RXも変わるはずですが、そのような味付けになるのかが今から楽しみです。

トヨタ ハリアーの詳細を見る

【画像】SUVを超えた存在に!? 新型ハリアーをささっと見る!(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. セダンに敵うわけないだろw

    • 全然敵ってるよなぁ。。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー