どうなる? 高速道の完全ETC化でクレカ無い人は利用不可!? ETCカード無くても通行出来る方法とは
レンタカーとセットなら、ETCカードのレンタルも可能?
レンタカーでの利用に限定するなら、ETCパーソナルカードよりもさらに簡単な方法があります。それは、レンタカーとセットでETCカードをレンタルする方法です。
トヨタレンタカー、日産レンタカー、ニッポンレンタカーなど大手レンタカー業者に限定されますが、全国の空港・新幹線駅を中心とした営業所でETCカードのレンタルが可能です(すべての営業所で対応しているわけではありませんので要確認)。
なお、ETCカードを持っていない人やうっかり忘れてきてしまった人も利用が可能で、ニッポンレンタカーの場合レンタル料は330円(税込)で8日間以上の場合は1100円(税込)。事前の予約が必要ですが、レンタカーを借りる当日にレンタルETCカードの在庫があれば利用が可能だといいます。
レンタカーの返却時にETC利用明細を専用のプリンターで印字し、使った分の通行料金を現金または提携するクレジットカードで支払います。現金での支払いができるのと、その場で簡単に利用明細が確認できるので複数人でレンタカーを借りた場合など、通行料金を割り勘にする際にも便利なシステムです。
また、現在は、コロナの影響で申し込みが停止されていますが、訪日外国人向けの「Japan Expressway Pass」という定額乗り放題のETCシステムがあります。
こちらは訪日外国人限定の商品で、タイムズ、トヨタ、日産、バジェットなど指定のレンタカー会社9社でレンタカーを借りる際、一緒に専用ETCカードをレンタルして利用します。7日間で2万400円で乗り放題というなかなかお得なシステムです。
また、ほとんど知られていませんが、「ジャパンETCカード」という会社が発行をサポートするETCカードがあります。
これは、おもに在留資格を持つ在日米軍関係者(現役/退役米軍人および軍属など)のためのカードで、アメリカで発行されたクレジットカードをもとにしたETCカードが発行されます。
Writer: 加藤久美子
山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。
頼むから関門トンネルがETCを導入しない理由を取材してよ!
あそこは料金所の直後が対面通行のトンネルなのでETCの流入速度がかえって危ないらしいんですよ、一応はETCを提示すれば通行は可能ですが関門トンネルって関門橋より本州と九州側の都市にアクセスしやすいんですよ
勿論ネクスコ西日本の領収書が発行されますしね
私も山陽・中国道を途中で降りて2号や9号から関門トンネル経て九州入りします。
もし関門トンネルがETC専用としても一旦停止後のゲート解放になるのではないでしょうか?
北國visaデビッドのETCカードを使い始めてほぼ1年になります
デビッドを使った事がない方はイメージが湧きにくいかもしれませんがデビッドって必ずしも即時引落だけではありません
ETCは月に2〜3回くらい?の締め日があり、まとめて引落されます
恐らくは纏めないと手間も費用もかかるし、資金不足エラーが発生しないとも限らないからかな?(笑
電気水道ガス携帯も引落できます(できない会社もあります)
北國銀行優秀で条件さえクリアすれば全国のローソン、セブンのATMが365日、時間外を含めて手数料無料♪で助かっています
深夜は営業時間外になるのが残念だけどw
ETCもつけられない、カードも作れない貧乏人はそもそも車に乗るな。
無保険の連中も多いだろうしな。
高速道路はETC必須にしてくれ。それで少しでも経費を抑えて料金が安くなるならそのほうがいい。
あと軽自動車は高速で安い料金しか払ってないんだから左車線限定にしてくれ。
トラックと軽自動車は第二走行車線と追い越し車線禁止にしてほしい。