レクサス並みの高級感!? トヨタ新型「ハリアー」は「NX」を超えた? 割安ながらも上質なSUVに
納車待てない? 先代と新型…どっちが良いのか。
先行予約時点から好調な新型ハリアーですが、人気車ゆえに納車にある程度時間が掛かります。
そのため、「そこまで待てないよ!!」というユーザーのために、3代目ハリアー(もちろん新車)をストックしている販売店があるという話も聞くほか、中古車市場にもほぼ新車といっていい個体も数多く出回っているようです。
となると、「即納可能な熟成の従来モデルを選ぶべきか?」、それとも「待ってでも新型を選ぶべきか?」という疑問が出るでしょう。
筆者は悩むことなく、「待ってでも新型を選ぶべき」だと断言します。
新型ハリアーはすべての部分で大きく進化しており、パワートレイン/プラットフォームの全面刷新による「走る/曲がる/止まる」といった基本性能の底上げ、安全支援システムの充実、内外装のデザインの洗練度や質感の高さなど、比べるのはちょっと可哀そうに感じるくらいの差で、残念ながら「先代ハリアーのほうが良かった!!」と感じる部分は非常に少ないです。
ただ、「新型が完璧か?」といわれると、気になる部分はあります。例えば、視認性が気になるリアウインカー位置、1855mmの全幅(タワーパーキングは1850mmまでの所が多い)、装備の有無(ボンネットダンパーが無い、社外ナビの取り付け不可)、2リッターターボ/GRスポーツのモデル落ちなどです。
そしてハリアーの特徴だった「チュウヒ」のエンブレムの廃止(インテリアの加飾として残る)などがあげられますが、重箱の隅を突くレベルです。
仮に新型ハリアーの価格が大きくアップしていたら、「先代ハリアーはお買い得感あるよ」といえるのですが、先代ハリアーから大きく変化していません。
加えて、新型ハリアーは残価設定ローンの残価率が高いので、月々の支払いベースで考えると先代ハリアーより安いと思われます。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。