ランボルギーニがスーパーヨットを作った! 「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」とは?

ランボルギーニがイタリアン・シー・グループとコラボして、ラグジュアリーとハイパフォーマンスを極めたスーパーリッチ向けのモーターヨットを発表した。

どこからどう見てもランボルギーニのモーターヨットとは?

 2020年6月30日、ランボルギーニはイタリアン・シー・グループと共同で、モーターヨット「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」を発表した。

 ランボルギーニは、創業者であるフェルッチオがまだアウトモビリ・ランボルギーニ在籍中に、自社製4リッターV型12気筒エンジンをパワーボートへ供給するビジネスを展開した歴史がある。

 当時は競技用パワーボートへエンジンのみの供給であり、パワーボートのデザインなどにランボルギーニは関わっていなかったが、今回発表されたテクノマール・フォー・ランボルギーニ63は、明らかにランボルギーニのデザインエッセンスが散りばめられている。

 テクノマール・フォー・ランボルギーニ63とは、どのようなモーターヨットなのだろうか。

ランボルギーニがイタリアン・シー・グループとコラボした、モーターヨット「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」
ランボルギーニがイタリアン・シー・グループとコラボした、モーターヨット「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」

 イタリアン・シー・グループは、ラグジュアリーなエクスペリエンスを提供する超豪華ヨットのイタリアのメーカーだ。

 イタリアン・シー・グループでは、「アドミラル」、「テクノマール」、「NCA REFIT」という3つのブランドを有しており、テクノマールは1987年からスタートしたもっとも若いブランドで、エッジの効いたデザインが特徴だ。

 今回ランボルギーニとコラボしたブランドは、このなかのテクノマールである。かつてランボルギーニ製エンジンを搭載したストイックな競技用のパワーボートとは違い、スーパーリッチに向けたラグジュアリー志向のモーターヨットということになる。

 アウトモビリ・ランボルギーニの会長兼CEOであるステファノ・ドメニカリは次のようにコメントしている。

「もし、水上のランボルギーニをイメージするとしたら、まさしくテクノマール・フォー・ランボルギーニ63は私が思い描くビジョンと一緒です。今回のコラボレーションの成功を祝うことができて、とても嬉しく思っています」

 では、エクステリアのデザインを見てみよう。船体は高性能なシェルから作られており、最先端でありながら徹底的にスーパースポーティなシルエットになっている。

 その船体のラインは、ガンディーニがデザインした「ミウラ」や「カウンタック」のボディラインを現代的に解釈したものだ。

 ハードトップは「アヴェンタドール」のロードスターからインスピレーションを受けており、船首付近にあるボウライトは、コンセプトカーである「テルツォ・ミレニオ」や「シアンFKP37」のY字型フロントライトのオマージュである。

 リアからの眺めは、アヴェンタドールのマフラーエンドやリアアンダーディフューザーを思わせるデザインエッセンスが散りばめられている。ステップ状のフロアは、まさしくアヴェンタドールのエンジンフードのようだ。

 圧巻は、アヴェンタドールや「ウラカン」といったランボルギーニのコックピットがそのまま再現されたかような操舵室だ。インストルメントパネルは、フル液晶となっており、ナビゲーションとコントロールシステムが完全に統合されたシステムとなっている。

 舵はランボルギーニのステアリングホイールそのもので、シートもカーボンファイバーシェルのスポーツシートそのものである。

 エンジンのスタート/ストップボタンは、赤い蓋を開いてプッシュスタートするランボルギーニのボタンが使われている。ちなみにエンジンは2基搭載しているので、スタート/ストップボタンも各エンジンにひとつずつとなる。

 気になるエンジンだが、残念ながらランボルギーニ製のV12は搭載されていない。そのかわりMAN製のV型12気筒エンジン(2000ps)を搭載し、スピードは60ノット(約111km/h)に達する。

 船体のカラーや各パート(特に操舵室やキャビン)の素材やカラー、オプションなどは、ランボルギーニのアド・ペルソナムと同じようにカスタマイズすることが可能だという。

 ちなみに、テクノマール・フォー・ランボルギーニ63の名前は、ランボルギーニの創業年である1963年にちなんだものである。

* * *

 かつて、トラクターからスタートしたランボルギーニは、スーパーカーにパワーボート、そしてヘリコプターまで試作していたことがある。ヘリコプターは主に農業用として開発されていたが市販までには至らなかった。

 しかし、いまなら世界のスーパーリッチ向けに、かつてのようにすべて完全自社製作ではなく、どこかのヘリコプターメーカーとコラボしてリリースすれば、それなりの需要が見込めるかもしれない。

【画像】ランボルギーニ・デザインのモーターヨットのディテールをチェック!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー