ランボルギーニがスーパーヨットを作った! 「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」とは?
ランボルギーニがイタリアン・シー・グループとコラボして、ラグジュアリーとハイパフォーマンスを極めたスーパーリッチ向けのモーターヨットを発表した。
どこからどう見てもランボルギーニのモーターヨットとは?
2020年6月30日、ランボルギーニはイタリアン・シー・グループと共同で、モーターヨット「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」を発表した。
ランボルギーニは、創業者であるフェルッチオがまだアウトモビリ・ランボルギーニ在籍中に、自社製4リッターV型12気筒エンジンをパワーボートへ供給するビジネスを展開した歴史がある。
当時は競技用パワーボートへエンジンのみの供給であり、パワーボートのデザインなどにランボルギーニは関わっていなかったが、今回発表されたテクノマール・フォー・ランボルギーニ63は、明らかにランボルギーニのデザインエッセンスが散りばめられている。
テクノマール・フォー・ランボルギーニ63とは、どのようなモーターヨットなのだろうか。
イタリアン・シー・グループは、ラグジュアリーなエクスペリエンスを提供する超豪華ヨットのイタリアのメーカーだ。
イタリアン・シー・グループでは、「アドミラル」、「テクノマール」、「NCA REFIT」という3つのブランドを有しており、テクノマールは1987年からスタートしたもっとも若いブランドで、エッジの効いたデザインが特徴だ。
今回ランボルギーニとコラボしたブランドは、このなかのテクノマールである。かつてランボルギーニ製エンジンを搭載したストイックな競技用のパワーボートとは違い、スーパーリッチに向けたラグジュアリー志向のモーターヨットということになる。
アウトモビリ・ランボルギーニの会長兼CEOであるステファノ・ドメニカリは次のようにコメントしている。
「もし、水上のランボルギーニをイメージするとしたら、まさしくテクノマール・フォー・ランボルギーニ63は私が思い描くビジョンと一緒です。今回のコラボレーションの成功を祝うことができて、とても嬉しく思っています」
では、エクステリアのデザインを見てみよう。船体は高性能なシェルから作られており、最先端でありながら徹底的にスーパースポーティなシルエットになっている。
その船体のラインは、ガンディーニがデザインした「ミウラ」や「カウンタック」のボディラインを現代的に解釈したものだ。
ハードトップは「アヴェンタドール」のロードスターからインスピレーションを受けており、船首付近にあるボウライトは、コンセプトカーである「テルツォ・ミレニオ」や「シアンFKP37」のY字型フロントライトのオマージュである。
リアからの眺めは、アヴェンタドールのマフラーエンドやリアアンダーディフューザーを思わせるデザインエッセンスが散りばめられている。ステップ状のフロアは、まさしくアヴェンタドールのエンジンフードのようだ。
圧巻は、アヴェンタドールや「ウラカン」といったランボルギーニのコックピットがそのまま再現されたかような操舵室だ。インストルメントパネルは、フル液晶となっており、ナビゲーションとコントロールシステムが完全に統合されたシステムとなっている。
舵はランボルギーニのステアリングホイールそのもので、シートもカーボンファイバーシェルのスポーツシートそのものである。
エンジンのスタート/ストップボタンは、赤い蓋を開いてプッシュスタートするランボルギーニのボタンが使われている。ちなみにエンジンは2基搭載しているので、スタート/ストップボタンも各エンジンにひとつずつとなる。
気になるエンジンだが、残念ながらランボルギーニ製のV12は搭載されていない。そのかわりMAN製のV型12気筒エンジン(2000ps)を搭載し、スピードは60ノット(約111km/h)に達する。
船体のカラーや各パート(特に操舵室やキャビン)の素材やカラー、オプションなどは、ランボルギーニのアド・ペルソナムと同じようにカスタマイズすることが可能だという。
ちなみに、テクノマール・フォー・ランボルギーニ63の名前は、ランボルギーニの創業年である1963年にちなんだものである。
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かつて、トラクターからスタートしたランボルギーニは、スーパーカーにパワーボート、そしてヘリコプターまで試作していたことがある。ヘリコプターは主に農業用として開発されていたが市販までには至らなかった。
しかし、いまなら世界のスーパーリッチ向けに、かつてのようにすべて完全自社製作ではなく、どこかのヘリコプターメーカーとコラボしてリリースすれば、それなりの需要が見込めるかもしれない。
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