全部で4車種! 2020年上半期に登場した新型軽自動車はSUVテイスト満載

2020年も6月が終わり、残すところ半年となりました。そこで、今年の前半に登場した新型の軽自動車を振り返ります。

上半期の軽自動車は、SUVテイスト

 2020年も、残すところあと半年となりました。今年の前半は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるための自粛など、さまざまな事態が起こるなか、軽自動車カテゴリでは各メーカーから、4台の新型車が登場しています。そんな、激動の2020年前半に登場した軽自動車を振り返ります。

2020年登場の新型軽自動車は全4車種のうち3車種がSUVテイスト!
2020年登場の新型軽自動車は全4車種のうち3車種がSUVテイスト!

●スズキ「ハスラー」

 初代モデルが2014年に登場したスズキの軽クロスオーバーSUV「ハスラー」は、色とりどりのボディカラーを取り揃え、大人気となったモデルです。
 
 その初代が登場してから約6年の時を経て、2019年12月24日に新型を発表。翌1月20日に販売が開始されました。

 広い室内空間の軽ワゴンとSUVを融合させた、まったく新しいジャンルの軽クロスオーバーとして登場したハスラーは、「もっと遊べる!もっとワクワク!!もっとアクティブな軽クロスオーバー」をコンセプトに、フルモデルチェンジ。

 世の中のトレンドやライフスタイルの変化に対応しながら、新しい楽しさ、ワクワクを提案し、ユーザーの想像力や行動力をさらにかき立てる新たなハスラーを目指して開発されました。

 ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1680mm、ホイールベースは2460mmと、初代に比べてホイールベースが35mm長くなっており、室内空間の広さに寄与しています。

 また、荷室側からも操作可能なリヤシートスライドや、荷室の下部に防汚タイプのラゲッジアンダーボックスを採用するなど、使い勝手を向上。

 夜間の歩行者を検知する衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」や、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」を標準装備し、安全性能をも高められました。
 
 搭載されるパワートレインは、自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類です。

 全車にCVTとマイルドハイブリッドシステムを搭載し、駆動方式は2WDと4WDを設定。4WD仕様の走行モードには「スノーモード」が追加され、滑りやすい路面の走破性も向上しています。

 走破性、快適性、安全性のすべてがグレードアップした新型ハスラーの価格(消費税込、以下同様)は、136万5100円からです。

●ダイハツ「タフト」

 ダイハツ「タフト」は、2020年6月に発売された最新のSUVタイプの軽自動車です。

 日常からレジャーまで活躍し、毎日を楽しく演出するクルマを目指して開発されました。

 新型タフトを開発するにあたり、ダイハツがイメージしたのは、バックパック。軽くて丈夫、かつ動きやすいという特徴を備えるバックパックをイメージし、アクティブに活動できる軽快さと荷物を沢山運べる機能を両立しています。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1630mm。コンパクトながらも、スクエアなボディとFF軽乗用車最大となる大径タイヤを装備することで、SUVらしいタフなデザインとなりました。

 前席の上部には、大きなガラスルーフ(スカイフィールトップ)を全車標準装備することで、室内を明るくするだけでなく、視界も良好。解放感のあるクリアな視界で、運転時の危険性を低減させるだけでなく、美しい景色を楽しみながらのドライブを実現します。

 さらに、このガラスルーフには、紫外線カット機能に加えて、室内温度の上昇を抑えるUV&IRカットガラスが採用されており、気になる日焼けの防止やエアコンの効きに貢献しています。

 安全性能についても、新開発のステレオカメラを採用した予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備。

 衝突回避支援ブレーキ機能の対応速度域が広げられるとともに、夜間の歩行者検知機能も搭載。さらに、照射範囲に優れたLEDヘッドランプも全車に搭載され、夜間運転時の安全性も高められています。

 遊び心が掻き立てられるデザイン性と使い勝手を実現した、新型タフトの価格は135万3000円からです。

【画像】2020年上半期に登場したSUVテイストの軽自動車たちを画像で見る(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー