日産SUVに変化アリ? 新型キックス登場でエクストレイルに影響はあるのか

2020年6月30日に日産の新型コンパクトSUV「キックス」が発売されますが、同じく日産のSUV「エクストレイル」にはどのような影響を与えるのでしょうか。

新型キックス登場によるエクストレイルへの影響は?

 2020年6月24日、新型コンパクトSUVとなる日産「キックス」が発表されました。日産が完全な新規車種を発表するのはおよそ10年ぶりとなります。同社には、主力SUVとして「エクストレイル」が存在しますが、販売面に影響は無いのでしょうか。

新型キックスはエクストレイルの販売に影響するのでしょうか
新型キックスはエクストレイルの販売に影響するのでしょうか

 6月24日現在、日産のホームページでは、コンパクトSUVの「ジューク」とミドルサイズSUVのエクストレイルがラインナップされていますが、ジュークは2019年12月末で生産終了となっており、今回新たに発表された新型キックスが同社のコンパクトSUVを担うモデルとなります。

 新型キックスは、「ノート」や「セレナ」に採用された電動パワートレイン・e-POWERを搭載する初めてのSUVです。また、生産はタイでおこなわれ、日産初の海外生産e-POWERモデルでもあります。

 国内において競合するコンパクトSUVは、トヨタ「C-HR」や「ライズ」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-3」、「CX-30」など各社から多くのモデルが販売されている激戦ジャンルです。

 一方のエクストレイルは、初代モデルが2000年に登場。2000年代半ばの日産には、「デュアリス」や「スカイラインクロスオーバー」、「ムラーノ」などのSUVが存在していましたが、現在まで残っているのがエクストレイルです。

 2013年に登場した現行エクストレイルは、ガソリン車とハイブリッド車(2015年に追加)を設定。ハイブリッド車には「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」方式によるシステムが採用されており、エンジンを発電だけに使うe-POWERとは根本的なメカニズムが異なります。

 また、ボディサイズは新型キックスが全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mmで最低地上高は170mmなのに対して、エクストレイルは全長4690mm×全幅1820mm×全高1730mm-1740mmで最低地上高が200mm-205mmです。

 このように同じSUVでもサイズやパワートレインなどさまざまな違いを持つ2台ですが、キックスの登場はエクストレイルの売れ行きに影響を与えるのでしょうか。

 首都圏の日産販売店のスタッフは、以下のように話します。

「ネガティブな影響はないと考えています。その理由として、キックスはエクストレイルより車格が小さいため、エクストレイルでは大きすぎるというお客さまにおすすめできます。

 そうした意味では、エクストレイルに加えて、新たな選択肢ができたことで、さまざまなお客さまのニーズに対応できると考えています」

 また、関西圏の日産販売店のスタッフは、次のように話します。

「キックスとエクストレイルはサイズが違うため、比較対象になりにくいと思います。ただし、現在の日産は生産終了のジュークを除くと、エクストレイルしかSUVがありません。

 それからすると、キックスが出たことでエクストレイルをやめてキックスにお客さまが流れることが予想でき、結果的にエクストレイルの販売台数に影響が出てくるのではないでしょうか」

※ ※ ※

 また、グレード展開や価格面では新型キックスの「X」が275万9900円、「X ツートンインテリアエディション」の286万9900円の2グレードで2WD車のみの展開となっています。

 対して、エクストレイルはガソリン車が「20S(4WD)」の248万2700円から「20Xi レザーエディション(4WD)」の350万3500円。ハイブリッド車では「20S HYBRID(4WD)」の288万2000円から「20Xi HYBRID レザーエディション(4WD)」の375万6500円です。

 そのため、e-POWERを搭載する新型キックスと比較対象になるのは、価格面ではハイブリッド車のエントリーグレードとなる「20S HYBRID(4WD)」となります。

 ただし、新型キックスではプロパイロットを標準装備しているので、装備で比較する場合は「20Xi HYBRID(2WD)」の329万8900円が対象となるでしょう。

【画像】これが新型キックス! エクストレイルと写真で比較!(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー