東京アラートの象徴!? レインボーブリッジ初「赤」点灯見納めか? コロナ禍での苦労とは

コロナ禍で発令された東京アラートによって赤くライトアップされたレインボーブリッジですが、このライトアップはレインボーブリッジとして初となります。東京アラートで赤く点灯させた理由は、いったい何だったのでしょうか。また、現場ではどのように対応されたのでしょうか。

レインボーブリッジはなぜ赤く点灯されたのか?

 2020年6月11日に「東京アラート」が解除されたことで、同日午後11時にレインボーブリッジの点灯色が、それまでの赤からレインボーカラーに変わりました。

 東京アラートの象徴ともいえる真っ赤に染まったレインボーブリッジはこれで見納めになるのでしょうか。

赤くライトアップされたレインボーブリッジ
赤くライトアップされたレインボーブリッジ

 東京アラートが発令された6月2日から、レインボーブリッジが東京都庁と共に赤い「アラート色」に染まりました。

 筆者(加藤久美子)も何度かこの赤いレインボーブリッジを見ましたが、ふだん美しくライトアップされているレインボーブリッジとはまるで違う印象に、何ともいえない不安な気持ちになりました。

 このレインボーブリッジ初の赤いライトアップは、どのような経緯で実行されたのでしょうか。東京都総務局総合防災部の担当者に聞きました。

――なぜ、レインボーブリッジが赤に染まったのでしょうか。

 東京都庁、そしてレインボーブリッジを赤くライトアップしたのは、コロナウィルスの感染拡大に引き続き警戒して欲しいという意味合いです。6月2日に東京アラートが発令され、「アラート(警告、警報)=赤」というイメージで、首都高さんに協力をお願いしました。ほかに東京都庁も赤いライトアップになっていますが、東京タワーに関しては医療従事者の皆さまに感謝の意を表す青いライトアップになっています。

――レインボーブリッジを赤くすると決めて実行するまでには、どれくらいの日数だったのでしょうか。

 コロナ対策は短期的に手を打っていかないとダメな状況でしたので、レインボーブリッジを赤にすることに関しても、何週間も時間があったわけではありません。本当に素早く対応をいただいた首都高さんには感謝しています。

――レインボーブリッジの赤いライトアップに関して、一般の方からの問い合わせや意見にはどんなものがありましたか。

 多かったのは、「何時から何時まで何色にライトアップされますか」という問い合わせですね。実際は、以下の点灯スケジュールになっていました。

●「東京アラート」発動期間以外(5月25日から6月1日、6月12日から現在)
・19時から20時:主塔を青色に連続点灯(医療関係者等応援ライトアップ)
・20時から24時:7色のレインボーカラーで点灯

●「東京アラート」発動期間中(6月2日から11日)
・19時から20時:主塔を青色に連続点灯(医療関係者等応援ライトアップ)
・20時から24時:赤色で点灯

――かなり強烈な赤でしたが、ネガティブな声はなかったのでしょうか。

 レインボーブリッジが、初めて警戒を表す赤になったことで、さまざまなご意見を頂戴しました。20時から24時の間で、6月2日から赤色で点灯を始めたのですが、コンスタントに反響はありました。とくに、ご近所にお住まいの方にとってはあまり心地よい色だとは感じられなかったようです。夜になると毎晩あの刺激的な赤い色が視界に入る、というご意見がありました。

【画像】もう見納め? 真っ赤なレインボーブリッジ 他の色とあわせて見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー