100万円以下のMT車は狙い目!? 軽快な走りのコンパクトハッチとは

減少傾向にある国産MT車ですが、中古車市場では100万円以下でキビキビ走るMT仕様のコンパクトカーが数多く存在します。今回は、そのなかからオススメのコンパクトカーを紹介します。

100万円以下のコンパクトハッチは選び放題!?

 車両価格や税金の安さ、必要十分な車内スペースなど、日常的な使い勝手に優れるコンパクトハッチバックは、若者から高齢者まで多くのユーザーに支持されています。

 中古車市場ではAT車がほとんどを占めるコンパクトハッチですが、なかには軽快な走りを実現するモデルもあります。

 今回は、そのなかから100万円以下で購入できるMTが設定された中古コンパクトハッチを紹介します。

100万円台からでも楽しいコンパクトMT車はある!
100万円台からでも楽しいコンパクトMT車はある!

 トヨタ「ヴィッツ」は1999年から2020年まで販売されていたコンパクトハッチバックです。

 1990年に発売された初代ヴィッツは、1999年-2000年に日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、2005年にモデルチェンジした2代目はボディサイズを拡大させ、乗り心地や品質を向上。

そして、2010年から2020年にわたって販売された3代目には、ハイブリッドグレードが新たに加わるなど、世代を経るごとに大きな進化を果たしてきました。

 MTグレードとしては初代から3代目まで、共通して「RS」というグレードが存在します。ボディサイズは各代とも通常グレードと同じですが、初代と2代目では排気量が1.3リッター/1.5リッター/1.5リッターターボの3種類、3代目では1.5リッターの1種類となります。

 このほかにも走りを楽しむMTならではの特別仕様車もあり、2代目では「TRDターボM」、3代目では1.8リッターの専用エンジンを搭載した「GRMN」というモデルも存在しました。

 ヴィッツは1999年の登場以降、多くの台数を販売してきたクルマであるため中古車の数も豊富です。100万円以下の予算であれば、初代から3代目までのMTグレードが購入できる範囲に収まります。

 ただし、「GRMN」など特別仕様車のなかには台数限定で販売されたものもあり、そうしたモデルは台数が少ないこともあり中古車でも高い価格で取引されています。

 次に、ヴィッツとライバル視されるホンダ「フィット」は、初代モデルが2001年から販売されているホンダを代表するコンパクトハッチバックです。

 通常はクルマの後ろ側に装備される燃料タンクを、1列目シートの床下に配置するセンタータンクレイアウトによって広い室内を確保するなど、これまでにない試みでヒットとなりました。

 2007年にモデルチェンジした2代目ではハイブリッドモデルが追加され、2020年2月に発売された4代目となる新型フィットでは、「2モーターハイブリッド」を採用するなど時代と共に進化を続けるクルマです。

 ただし、新型フィットには2020年6月現在でMT仕様は設定されていませんが、歴代フィットにはスポーツ走行を楽しむユーザー向けに、2代目と3代目に「RS」グレードが存在。2代目では5速MTでしたが、3代目では6速MTと進化しています。

 100万円以下という予算のなかなら走行距離の極端に短いクルマを除けばほぼすべてのMT車が選択範囲となり、ほかのモデルと比べて価格が低いものも多く、お買い得なクルマといえます。

※ ※ ※

 走りを求めるユーザーからの評価が高いスズキ「スイフトスポーツ」です。2005年から発売された初代スイフトスポーツは、専用エアロパーツ、1.5リッター専用エンジン、レカロ製シートを搭載していました。

 この流れは2代目以降のスイフトスポーツにも受け継がれ、1.6リッターエンジンや専用エアロパーツ、レカロシートなどを装着して販売。

 3代目も1.6リッター専用エンジンと6速MTを搭載し、最新型となる4代目では、排気量1.4リッターターボエンジンに変更されています。

 100万円以下であれば、4代目を除くモデルが選択肢となり、色や走行距離など、好みの条件に合わせたクルマ選びができるといえます。

【画像】ささっと楽しいMT車を見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー