ワイルド系イケメン!? 日産のフレームSUV「テラ」はタフなデザインが素敵!

日産が海外で展開するSUVに、「テラ」というモデルがあります。頑丈なフレーム構造のSUVとして、中国や東南アジアで販売されているのですが、テラとはどのようなモデルなのでしょうか。

日産が海外で販売するSUV「テラ」って何者!?

 日産が海外で販売するモデルに、「テラ」というSUVが存在します。日本ではかつて「テラノ」というオフロードSUVが販売されていましたが、車名は似ているものの、テラはテラノの後継モデルではありません。

 テラとはどのようなモデルなのでしょうか。

東南アジアで販売されている日産「テラ」
東南アジアで販売されている日産「テラ」

 テラが発表されたのは、2018年の北京モーターショーです。小型商用車(LCV)事業の新型車第1弾となるフレームSUVで、中国をはじめ、フィリピン、インドネシア、タイなど、東南アジアを中心に販売されています。

 テラは、ピックアップトラック「ナバラ」をベースとしたフレーム構造のSUVで、頑丈なボディで「どこにでも行ける(Go Anywhere)」を体現しました。

 ボディサイズは、全長4885mm×全幅1865mm×全高1835mmと、トヨタ「ランドクルーザープラド」と同等の大きさです。また、最低地上高は225mmと余裕があり、悪路走行も難なくこなします。

 外観デザインは、Vモーショングリルを装着する「日産顔」を取り入れ、フレームSUVの力強さを強調する一方、洗練された雰囲気も持ち合わせています。

 エンジンもナバラと同じ2.3リッターツインターボディーゼル(YS23DDTT)を搭載し190馬力を発揮。クラス最高レベルの加速性能を備えています。

 トランスミッションは7速ATを組み合わせ、駆動方式は2WDと4WDがあります。

 テラの室内は広々としており、3列シートを備えた7人乗りです。2列目はワンタッチで前方へ跳ね上がるタンブルシートを採用し、3列目シートへの乗り降りが容易なのも特徴です。

 また、静粛性を高めるガラスが採用され、走行中でも静かな室内空間を実現しました。

 さらに、安全装備として、テラはフレームSUV初となる「インテリジェント・リアビューミラー(IRVM)」を搭載しています。

 また、レーンディパーチャーウォーニング(LDW)やブラインドスポットウォーニング(BSW)、インテリジェントアラウンドビューモニター(IAVM)と移動物体検知機能(MOD)を搭載。

 これらの安全装備に加えて、ヒルスタートアシスト(HAS)とヒルディセントコントロール(HDC)を装備し、急な走行状況での速度制御をサポートするなど、コントロール性も確保しました。

 タイはでビッグモーターセール2019において「ベストセブンシーターPPV 4WD」賞を受賞するなど、高い評価を得ています。

 タイでの価格は131万6000バーツ、日本円で約433万円です。

※ ※ ※

 日産の小型商用車には、ピックアップトラック、バン、小型トラックがあり、フレームSUVと合わせると、世界で販売する日産車の6分の1を占める重要なカテゴリです。

 2022年までにLCVとフレームSUVの販売台数を40%増やすと同時に、ピックアップトラックおよびフレームSUVでグローバルリーダーとなることを目指しているといいます。

 さらに、日産が2020年5月28日に公開した動画「NISSAN NEXT: From A to Z」において、2021年11月までに投入される12の新型モデルのなかに、新型テラの姿を見ることができます。

 シルエットのみですが、存在感のある大型グリルやブーメラン型のヘッドライトなどが見受けられ、今後登場する新型テラへの期待が高まります。

【画像】タフなデザインがカッコ良すぎ! 日産「テラ」をチェック!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. もう日産はダメだろうな、キックスも中身のわりに高く感じるし。新商品で延命措置にはなるだろうが、もう手遅れだ。やはり国内で生き残るのはトヨタとその下っ端メーカーだけか。つまらない国になった。

  2. デカい。初代テラノとか、同時代のハイラックスサーフ位の大きさが実際には日本では使いやすいサイズだとおもう。(意見には個人差がありますw)

  3. グローバル社会でなぜ日産は海外向けを日本で販売しないか?
    売れる商品を売るのが商売では?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー