ランボルギーニ公認スピーカー第2弾は「ウラカン・ペルフォルマンテ」

開発・デザインから組み立てまでを一貫して、イタリアでハンドメイドでおこなっているスピーカーブランドであるiXOOSTのランボルギーニとのコラボレーション企画第2弾は、「ウラカン・ペルフォルマンテ」がモチーフだった。日本の住宅事情にもぴったりサイズの、ランボルギーニの名を冠したスピーカーをご覧に入れよう。

本物のエキゾーストパイプを使ったハンドメイドスピーカー

 もともとは、イタリア・モデナ近郊でスポーツカーのエキゾーストマニホールドなどを使い、インテリアとしても優れたスピーカーを作り始めたiXOOSTがデザイン・製作した、ランボルギーニ公認スピーカー第2弾を紹介しよう。

iXOOST AVALANは、ランボルギーニのオフィシャルプロダクトであるスピーカーだ
iXOOST AVALANは、ランボルギーニのオフィシャルプロダクトであるスピーカーだ

 iXOOSTは、ランボルギーニ「アヴェンタドール」をイメージしたスピーカー「ESAVOX」を先にリリースしている。

 ひと目でアヴェンタドールを連想できるESAVOXは、スケールもまたビッグだ。サイズは125cm×50cm×65cmで、重量は53kg。

 存在感もたっぷりなので、ランボルギーニを停めるガレージにはもってこいかもしれないが、一般的なマンションなどのリビングには、少々大きすぎてしまう。

 こうしたユーザーの声が届いたのかは知らないが、iXOOSTがランボルギーニにインスパイアされて作ったスピーカー第2弾は、日本の住宅事情にもピッタリのサイズだ。

 「ウラカン・ペルフォルマンテ」にインスパイアされたデザインの「AVALAN」のサイズは、63cm×24cm×32cmで、重量も12kgとESAVOXに比べるとかなりコンパクトになっている。

 明らかにウラカンのリアのデザインをモチーフにしたAVALANだが、iXOOSTの他の製品と同じく、オリジナルのエキゾーストパイプが用いられていることが一目瞭然だ。

 ランボルギーニがカーボンファイバーを自社で研究開発し、また車両の素材として多用しているように、AVALANでもケーシングにはカーボンが用いられ、軽量化が図られている。

 スピーカーは1インチのツイーター×2、4インチのミッドバス×2の構成となっており、Bluetoothでスマートフォンやタブレット、パソコンなどと接続して使用する。

 カラー展開は、イエロー/ブルー/オレンジ/レッドの4色に、カーボンファイバー地を活かしたカーボンの5種類。プライスは7500ユーロだ。

 テーラーメイドもおこなっているので、自身のウラカンのボディカラーに合わせてオーダーしてみてもいいかもしれない。

【画像】ウラカンそっくりのスピーカーのカラバリ&ディテールを全部見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー