首都高バトルが現実に!? ルーレット族が増加中 近年はスーパーカーも参戦?

ルーレット族に使われるクルマとは

 ルーレット族は、首都高速道路の周回ルートを猛スピードで走行する集団です。国産スポーツカーを中心にパワーアップやカスタマイズされたクルマが少なくありませんが、なかには輸入車も少なくないといいます。

 首都高速のパーキングエリアのなかでも夜景のスポットとして知られる「辰巳第1パーキングエリア」には、週末の夜になるとルーレット族と見られるクルマが数多く集結します。

 ホンダ「シビックタイプR」や、三菱「ランサーエボリューション」をはじめ、マツダ「ロードスター」「RX-8」など、日本を代表するスポーツカーはもちろん、BMW「M3」、ルノー「メガーヌRS」、さらには高級車として知られるポルシェ「911」やランボルギーニ「アヴェンタドール」などのスーパーカーも並んでいました。

ガラガラの首都高は走りやすいがバトルはNG!
ガラガラの首都高は走りやすいがバトルはNG!

 こうしたクルマが選ばれる基準はなんなのでしょうか。実際にパーキングエリアにやってきたドライバーは次のように話します。

「輸入車に乗っている人には、もともと国産車に乗っていた人も少なくないです。歳を取って派手なウィングや爆音マフラーには気が引けるますが、それでも速いクルマに乗りたいと思った時に、おとなしい見た目の輸入車が最適です。

 それに輸入車は国産車と違って180km/hのリミッターがない。国産車だとノーマルの状態では180km/hまでで、リミッターを解除するためにチューニングをしなければいけないけど、輸入車はストック(購入時)の状態でも国産車以上の性能を発揮してくれます。

 見た目はノーマルですから警察から目を付けられにくいし、長い目で見れば国産車にお金をかけて改造するよりもコスパがいいんじゃないのでしょうか」

※ ※ ※

 実際に、パーキングエリアにいる国産車のほとんどはノーマルから交換されたマフラーを装着するなどの改造が施されていました。

 なお、違法改造は道路運送車両法第99条・第108条で明確に禁止されており、発覚した時点で6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金が科せられます。

 加えて、違反者には整備命令が発令されますが、その命令に従わなかった場合は車両の使用停止命令や50万円以下の罰金が科せられることになります。

 しかし、輸入車は購入時点で国産車以上の性能を発揮できるものも多く、パワーやスピードを求めるルーレット族に合致しているのかもしれません。

【画像】環状族はシビックが定番! アツいシビックを見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 違法改造は道路運送車両法第99条・第108条で明確に禁止されており

    法律で禁止されてるから違法なんだろ
    こいつ、何言ってんだ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー