コロナ禍でなぜ新車販売好調!? 自動車メーカーで唯一ダイハツが一人勝ち組の理由

2020年4月の新車販売台数(軽自動車を除く)が発表されました。各メーカー共に新型コロナウイルスの影響を受け、大きく落ち込んでいます。しかし、ダイハツのみ4月が前年比150%を記録する勝ち組となったのです。なぜ、ダイハツは好調を維持出来たのでしょうか。

ダイハツを支える2大車種とは?

 新型コロナウイルス感染拡大のため緊急事態宣言が発令された2020年4月、日本の新車販売は軒並み大きく落ち込む結果となりました。しかし、ダイハツだけが前年比を大きく上回る結果を記録し、4月は前年比150%の好調をキープ。その理由はどこにあるのでしょうか。

人気SUVのトヨタ「ライズ」が売れるほど、ダイハツ「ロッキー」も売れる!?
人気SUVのトヨタ「ライズ」が売れるほど、ダイハツ「ロッキー」も売れる!?

 日本自動車販売協会連合会によると、2020年4月の新車販売台数(軽自動車を除く)は14万4674台となり、前年比でマイナス約30%となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛により、消費が落ち込んでいることが顕著に現れています。

 また、メーカー別に見た普通車の新車販売台数では、「ヤリス」や「ライズ」が好調のトヨタでさえマイナス約20%、新型「フィット」投入のホンダもマイナス約15%、「ノート」と「セレナ」を看板とする日産はマイナス約50%となっています。

 また、もっともマイナス幅が大きかった三菱では、なんとマイナス約65%も落ち込む結果となりました。

 そんななかでも前年比を大きく上回る数字を記録しているメーカーがダイハツです。2020年4月では、前年同月と比べてプラス約26%となっています。

 では、なぜダイハツはコロナショックのなかで、このような好調をキープしているのでしょうか。

 その大きな要因は、トヨタと共同開発した2019年11月にデビューしたコンパクトSUV「ロッキー」と、トヨタやスバルにもOEM供給されている人気コンパクトワゴン「トール」という2台の奮闘が挙げられます。

 2019年4月のデータをみると、ダイハツの普通車における新車販売台数は2662台となっており、そのほとんどをトールの2152台が占めています。

 一方、2020年4月では、普通車の新車販売台数は3346台となっていますが、そのほとんどを占めるのはロッキーの2131台です。これにトールの販売台数である915台を足せば3046台となり、販売の90%以上を占めます。

 とくに、ロッキーの好調はダイハツを大きく支えている要素でしょう。2020年に入ってからもコンスタントに3000台以上を販売しており、3月では5011台を記録するなど安定した人気を誇っています。

 では、この好調な要因とはなんなのでしょうか。

【画像】トヨタとダイハツ、どっちが好み!? ライズとロッキーを比較(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 軽自動車を除いたデータで語るのは、まったく意味がないと思います。「コロナの中でも好調」というのははなはだ認識違いで、前年同期に出ていなかったクルマの差について、さも好調そうに書くのはおかしいと思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー