最高速度330キロは伊達じゃない! チョイふるポルシェのサーキットインプレ【991型911ターボS編】
最新のポルシェは最良のポルシェ、とは、ポルシェ「911」を語る上でよく聞くフレーズだが、果たしてそうなのだろうか。最新モデルが登場したことで、プリビアスモデルとなったポルシェも十分に魅力的だ。そこで、モーナ―ジャーナリストである中谷明彦氏による「ちょっと昔のポルシェ(チョイふるポルシェ)」の新車時のインプレッションで振り返ってみよう。
最高速度330km/hは、眉唾ではない実力!
ポルシェ「911(991型)」のターボラインナップのなかで最強の911ターボSを、富士スピードウェイにて全開走行で試してみた。約1.5kmの富士スピードウェイのストレートで、どれだけカタログ値の最高速度330km/hに迫ることができるのだろうか。
先代モデルとなる991型「911ターボS」は、「911ターボ」ラインナップ中、最強のモデルであった。3.8リッター水平対向6気筒をツインターボ化し、最高出力は580ps、最大トルクは700Nmにも達していた。
カタログ記載値の最高速度が、330km/hだが、これが眉唾でないことを少し前に某社テストコースで確認していた。そのときは、326km/hを7速5500rpm前後で記録し、まだまだ伸びる余裕を見せていたから、確実に330km/hオーバーできる実力を秘めていると確信。
富士スピードウェイのストレートは約1.5km。このステージでどれほどの速度に到達するのか興味深い。
試乗車のトランスミッションは7速PDKで、カーボンブレーキを装着。ブレーキパフォーマンスにも不安のない仕様だ。コースインしてすぐに分かるのは、強固な剛性の車体と遮音と防振に優れた高いNVH性能だ。質感が高く、「GT3RS」より明らかに快適だ。
ステアリングセンター横に、走行モード設定のダイヤルスイッチが設けられており、サーキット走行に最適な「S+」を選択した。「S+」では、PDKの制御を中心にサーキット走行にベストマッチする制御が得られるはずだ。
コーナー目がけ減速を始めると、PDKはすかさずシフトダウンする。その際、ブリッピングによる回転数制御もおこなわれ、変速ショックはもちろん皆無。さらにブレーキを踏み続けるとシフトダウンが追加され、コーナリングに最適なギアが自動的に選択される。
また、ブレーキの踏力コンロトールで、シフトダウン段数を自分でコントロールすることもできる。カーボンブレーキは踏力よりもローター温度に依存してミューが高まり、闇雲にブレーキペダルを踏みつける必要がない。そこで生まれる踏力コントロール幅をPDKに情報として伝え、シフトダウン制御にフィードバックしている。
それだけではない。ヒールアンドトゥよろしく、旋回中でもブレーキを踏みながらアクセルを煽るとブリッピング+シフトダウンを引き起こす事が可能なのだ。
左足でブレーキ操作をすれば右足でアクセルを煽ることもでき、様々なドライビングスタイルに適合させている。これはテストドライバーからのフィードバックが相当に大きいはずだ。
ダウンシフトを伴いエンジンブレーキも強く引き出せるので、コーナリングターンインではブレーキオーバーステア傾向になる。もちろんPSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメント)はオフにしているが、完全オフとはならず、スピンなど最悪なモードでは介入するようだ。しかし、よほどのエマージェンシーでなければ作動しないので邪魔にならない。
ブレーキオーバーステア傾向は、アンダーステアを弱め、コーナリング速度を高く維持できる。
最終コーナーをクリアし、ストレートを全開で駆け抜けると、速度計は292km/hに達した。これは速い! 参考までにクロノパッケージ装着のストップウォッチでタイムを測ると1分51秒08が記録されていた。
●PORSCHE 911 Turbo S
ポルシェ911ターボS
・車両価格(試乗車新車時):2602万3000円
・全長:4507mm
・全幅:1880mm
・全高:1297mm
・ホイールベース:2450mm
・車両重量:1610kg
・エンジン形式:水平対向6気筒ターボ
・排気量:3800cc
・エンジン配置:リア縦置き
・駆動方式:四輪駆動
・変速機:7速PDK
・最高出力:580ps/6750rpm
・最大トルク:71.4kgm/2100-4250rpm
・0-100km/h:2.9秒
・最高速度:330km/h
・燃料タンク容量:68リッター
・サスペンション:(前)ストラット式、(後)マルチリンク式
・タイヤ:(前)245/35ZR20、(後)305/30ZR20
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。