自宅で親子で楽しもう! 種類豊富なペーパークラフト フェアレディZは激ムズ仕様だった?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出自粛が求められるなか、自宅で楽しく過ごせるように、自動車メーカー各社は自宅で出来る「ぬり絵」や「ペーパークラフト」を提供しています。

自動車メーカー各社がペーパークラフトを提供

 例年のゴールデンウィークであれば、レジャーや帰省のため、観光地などがにぎわいを見せますが、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府や自治体より不要不急の外出の自粛が求められています。

クルマのペーパークラフトを作ってみた!
クルマのペーパークラフトを作ってみた!

 多くの人が自宅で過ごす時間が増えているなか、学校が休校中の子どもが室内で楽しめるよう、自動車メーカー各社は「ぬり絵」や「ペーパークラフト」などを提供しています。

 今回は、いくつかのペーパークラフトを実際に作ってみたので、難易度順に紹介します。

●トヨタ「セリカ リフトバック2000GT」難易度:★☆☆☆☆

 愛知県にあるトヨタ博物館が公開するペーパークラフトは、セリカ リフトバック2000GTのほかに、「ボンネットバス」と「カローラ(KE10型)」も用意されています。

 来場者に配布しているペーパークラフトのうち、これらの3車種がダウンロードできるようになっているということです。

 セリカ リフトバック2000GTのペーパークラフトは、直線が多く、のりしろも大きく取られているので、切り取りも組み立ても簡単です。

 特徴的なハッチバックの形状や縦5本のテールランプも忠実に再現。セリカ リフトバック2000GTに関する豆知識も記載されているなど、クルマ好きのお父さんが小さな子どもと一緒に作るには最適なモデルです。

●スバル「インプレッサスポーツ」難易度:★★☆☆☆

 スバルの主力モデルであるインプレッサスポーツのペーパークラフトは、スバル用品株式会社から提供されており、ほかにも「BRZ」があります。

 インプレッサスポーツも切り取りが容易なのですが、のりしろをボディに差し込む部分ではカッターが必要になります。

 また、説明ではテープで固定するとあるのですが、のりを使って貼り付けた方が上手くいくようです。

 インプレッサスポーツは、ヘッドライトとテールライトが実写っぽく、山折り谷折りを上手く活用した造形と、ボディの抑揚が感じられるようなカラーリングのおかげで、なかなかリアルなクラフトとなっています。

【画像】どんな車が出来上がる? ペーパークラフト作ってみた!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー