コダワリのホンダ軽「N-WGN」にスズキ「ハスラー」が対抗!? 使い勝手を徹底比較

ホンダ「N-WGN」とスズキ「ハスラー」は、近年の軽自動車市場において販売台数で競り合う軽トールワゴンです。どちらもデザインや使い勝手でコダワリが感じられるモデルだといいますが、特徴や違いはどういったポイントになるのでしょうか。

どちらも丸目? コダワリの軽トールワゴン対決

「N-WGN」はホンダから発売されている軽自動車で、2019年8月にフルモデルチェンジを受け2代目モデルが発売されました。一方、スズキ「ハスラー」はSUVテイストが盛り込まれた軽自動車で、2020年1月にこちらも2代目モデルへフルモデルチェンジされています。

 両車はともに軽トールワゴンカテゴリに分類されるクルマですが、どのような違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴を比較していきます。

ホンダ「N-WGN」(写真左)とスズキ「ハスラー」
ホンダ「N-WGN」(写真左)とスズキ「ハスラー」

 全国軽自動車協会連合会が発表した2020年3月の軽自動車販売台数ランキングによると、N-WGNの販売台数は1万271台を記録(6位)。一方、ハスラーは1万372台(5位)と拮抗しています。

 販売面で競り合っている両車ですが、それぞれの特徴についてまずは外観から比較します。

 N-WGNは、シンプルに見えつつも細部までこだわりが感じられるデザインが特徴的です。全体的にやや丸みのあるフォルムですが、ボディのアクセントとなる凹凸や、機能的なリアコンビネーションランプなど、洗練された印象を持ちます。

 2トーンカラーモデルでは、ドアミラーもルーフ部分と同じ色の塗装が施されています。

 デザインは標準タイプとカスタムタイプの2種類を設定。標準タイプは丸目のヘッドライトが特徴的で、カスタムタイプは角張ったヘッドライトと上品な輝きを放つフロントグリルが特徴です。

 一方、ハスラーはアンダーガードや強調されているフェンダーなど、SUV風テイストの強いデザインが特徴です。ヘッドライトは初代モデルから継承された丸形で、ポップかつ可愛い印象を受けます。

 ボディ側面は、窓ひとつひとつが独立感のあるデザインを採用。さらにCピラーにも窓を追加した6ライトウインドウのスタイルとしています。

【画像】丸目軽対決! N-WGNとハスラーを比較(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 何故ジャンル違いを比べるのか?!

    しかしタイヤの外径が大きいであろうまた空気抵抗も不良だと思うハスラーの方が燃費良いのはビックリしました。

    ハスラーは試乗しましたがNAもターボも良く走ります!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー