えっ!? ランドクルーザーなのに2人乗り? 珍2シーター車5選

世界的に人気のクロカン4WD車にも2シーターがある!?

●ルノー「クリオV6ルノースポール」

まるで往年のグループBカーのようなつくりの「クリオV6ルノースポール」
まるで往年のグループBカーのようなつくりの「クリオV6ルノースポール」

 1990年に発売されたルノー「クリオ」は5(サンク)の実質的な後継車としてデビューした、3ドアと5ドアハッチバックのコンパクトカーです。

 ちなみに、クリオは登録商標の関係から日本では「ルーテシア」の車名で現在も販売されています。

 そして、1998年に2代目クリオが発売されると、2001年にはクリオをベースにリアミッドシップに230馬力を発揮する3リッターV型6気筒自然吸気エンジンを横置きに搭載した「クリオV6ルノースポール」が登場。

 クリオV6ルノースポールはキャビンの後半部分がエンジンルームとなっており、2シーター化されています。

 外装はクリオのイメージを残しつつも、大きく張り出した前後のフェンダーによって迫力あるフォルムとなっており、クリオと共有するパーツはほとんどありません。

 2003年にはクリオのマイナーチェンジとともにフロントフェイスを一新し、日本にも「ルーテシア ルノースポールV6」として正規輸入されました。当時の価格は588万円(消費税5%込)です。

●トヨタ「ランドクルーザー コマーシャル」

ある意味贅沢な商用車の「ランドクルーザー コマーシャル」
ある意味贅沢な商用車の「ランドクルーザー コマーシャル」

 トヨタは英国市場において、「ランドクルーザー」のラインナップに「ランドクルーザー コマーシャル」を設定しています。

「コマーシャル」というのは「商業上の」という意味で、つまり商用車版のランドクルーザーです。

 このランドクルーザー コマーシャルは、一見すると日本で販売している「ランドクルーザー プラド」と同じに見えますが、5ドア(ロングホイールベース)に加えて3ドアボディ(ショートホイールベース)をラインナップ。どちらも2シーター化されており、後席部分を含めてフロントシートの後部はすべて荷室です。

 また、ハロゲンヘッドライト、スチールホイール、マニュアルエアコンなどの装備を簡素化し、リアサイドウインドウはガラスではなくプレートがはめ込まれています。

 エンジンは2.8リッター直列4気筒ディーゼルにMTのみが組み合わされ、燃費は10.4km/L(複合燃費)と比較的良好です。

 なお、前出のミラージュ ザイビクスや、ランドクルーザー コマーシャルのようなパネルバンタイプのモデルは、英国において税法上で優遇されるため、ほかにも数多く存在します。

※ ※ ※

 現在、マツダ「ロードスター」やトヨタ「スープラ」など、2シーターのスポーツカーは当たり前のように存在しますが、1980年代中頃までは日産「フェアレディZ」くらいしかありませんでした。

 これは、当時の運輸省(現在の国土交通省)が認可しなかったからといわれており、フェアレディZの場合は前身の「ダットサン フェアレディ」から継続して2シーターだったことから、例外的に認められていました。

 たとえば1983年に発売されたホンダ「バラードスポーツ CR-X」は、国内仕様では簡易的なリアシートを装備した4シーターでしたが、北米仕様では2シーターです。

 事故の増加からスポーツカーに対しての風当たりが強く、国産2シーター車の販売が認められない時代でした。

【画像】よくぞ作った! というモデルもあり ユニークな2シーター車を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー