車中泊するならどっち? 人気ミニバン「シエンタ&フリード」を比べてみた!

なぜミニバンなのに2列シート車が設定されたのか?

 車中泊ニーズの観点から室内空間で両車を比較しましたが、それ以外ではどうなのでしょうか。

仕切り次第で自由なレイアウトにできるのも魅力
仕切り次第で自由なレイアウトにできるのも魅力

 2019年の新車販売台数ではシエンタが11万880台、フリードは8万5596台と2万台以上の差があります。この差の要因はどこにあるのでしょうか。前述のトヨタ販売店スタッフは次のように話します。

「ホンダのフリードと迷った結果シエンタにしたというお客さまは、価格と燃費で選ばれたという方が多い印象です」

 シエンタFUNBASEは、トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が標準装備のGグレード(2WD車)では、ガソリン車(JC08モード:20.2km/L)が201万7400円。ハイブリット車(JC08モード:28.8km/L)は238万3700円となっています。

 一方、フリード+のGグレード(2WD車)は、ガソリン車(JC08モード:19.0km/L)が218万2400円。ハイブリッド車(JC08モード:28.0km/L)は258万3900円です。

※ ※ ※

 フリードは2代目モデルからアウトドアやレジャーのニーズにも応えられる2列シート車のフリード+を設定していますが、シエンタは2018年9月に2列シート車(FUNBASE X/FUNBASE G)を追加しています。

 その理由について、チーフエンジニアの粥川氏は「近年増加しているアクティブなミドル・シニアがアウトドアレジャー(釣り、サイクリング、キャンプ、フェスなど)にピッタリなコンパクトスペースとして、『車のなかで泊まれること(フラットで長いデッキ面、その上で体が起こせる空間を持つこと)』『荷室空間をカスタマイズ出来ること』などの要望に応えるべく設定しました」と説明しています。

 まさに、近年のアウトドアや車中泊のニーズに適したモデルがシエンタとフリードなのかもしれません。

トヨタ シエンタの詳細を見る

ホンダ フリードの詳細を見る

【画像】車中泊ならどっちがいい? 2台を詳しく比較!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 記事の内容は2列シートで車中泊のことなのに写真が3列ばかりでは参考になりにくいと思うのだが

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー