車中泊するならどっち? 人気ミニバン「シエンタ&フリード」を比べてみた!
近年、人気が高まっているのが車中泊です。自分のクルマなので気軽に寝泊まりが出来るため、その関連商品なども需要が高まっていますが、車中泊に適したクルマにはどのような特徴があるのでしょうか。
「長さと高さ」 どっちを重視?
近年、注目度が高くなっている車中泊ですが、どのようなクルマが適しているのでしょうか。今回は、売れ筋のコンパクトミニバンとなるトヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」を比較していきます。
シエンタとフリードは、どちらも全長4.3mのコンパクトサイズでありながら、2列シート/3列シートか選べるようになっており、見た目以上の室内空間と使い勝手を実現しています。
ライバル車として比較されることの多い両車ですが、車中泊だけで考えた場合、どちらの方が向いているのでしょうか。
今回は、2列シートモデルの「シエンタFUNBASE」と「フリード+」で比較していきます。
まず、室内長について、シエンタFUNBASEは室内長1900mm×室内幅1490mm×室内高1280mm、フリード+は室内長2310mm×室内幅1455mm×室内高1285mm(最大)となっています。長さでは、フリード+がシエンタFUNBASEよりも410mmほど広くなっています。
では、車中泊において重要なラゲッジスペースはどうでしょうか。
シエンタFUNBASEは、フルフラット時の最大荷室長が2065mm、荷室幅は1260mm、荷室高は985mm。シエンタでの車中泊について、トヨタの販売店スタッフは次のように話します。
「3列シートでは不可能でしたが、2列シートでは身長180cm以上の男性でも、寝そべった際に余裕をもって足を伸ばせます。同じようなサイズのクルマと比べても長いので、この点をポイントに選ぶお客さまは意外と多くいらっしゃいます」
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一方、フリード+は、フルフラット時の荷室サイズは公式値が発表されてませんが、ホンダの販売店スタッフによると荷室長約1900mm×荷室幅約1200mm×荷室高約1200mmだといいます。また、同スタッフは以下のように話します。
「車中泊といえば圧迫感の強いイメージがありますが、高さがあるため広く感じると好評です。とくに、車内でテーブルなどを設置して食事を取る際は座りますから、頭上のゆとりを実感できると思います」
また、布団や寝袋などを広げた際はラゲッジスペース以外の収納がポイントとなりますが、どちらもラゲッジの床下に収納スペースを備えています。
荷室のアレンジ方法では、それぞれ持ち味を活かした機能を持っています。
シエンタFUNBASEは、ユーティリティホールが両サイドに9個ずつ設置されていますが、ディーラーオプションの「ラゲージアッパーボード」を使用すれば、ラゲッジスペースを上下に仕切ることができ、縦に長い荷室を効率的に使用可能です。
一方のフリード+は、ユーティリティナットが両サイドに10個ずつ設置され、ラックを使って天井のスペースを有効活用できるほか、「ハンモックテーブル」を使用すれば簡易的な宙づりテーブルが出現し、足元の余裕を確保したまま食事などを取ることができます。
車内で寝るスペースを重視する場合にはシエンタFUNBASE。高さのある使い勝手を重視するならフリード+という差がありそうです。
記事の内容は2列シートで車中泊のことなのに写真が3列ばかりでは参考になりにくいと思うのだが