「今日から義務に!?」 オートライトで無灯火減る? 車種別で38分も点灯差がある理由

オートライト未搭載車はどうする?

 義務化される以前から、オートライト機能を搭載しているクルマは数多く存在しますが、ヘッドライトの点灯/消灯のタイミングには細かい規定がなく、各社が独自の設定で運用しているのが実態です。

 オートライト機能の設定のばらつきによっては、小さな橋の下などで点灯してしまい、パッシングや後続車にはブレーキと間違えられたり、直後にすぐ消灯して余計にパッシングやブレーキを踏んだように誤解を広げる動作をしてしまっている事例もあります。

 そのため、オートライト機能搭載車でも手動で操作しているドライバーも少なからずいるようです。

 実際、JAFがおこなった「オートライト点灯時刻テスト」によると、日没前の約1時間で、ヘッドライトの点灯がもっとも早かったクルマと遅かったクルマでは、38分もの時間差があり、車種による設定のばらつきが大きいということがわかります。

 車種によってはスイッチにある「OFF/AUTO/車幅灯/ヘッドライト」の並びが異なることで、クルマを複数台所有するドライバーや、レンタカーに乗った際にオートライトがOFFになるというミスが生じる可能性もあります。

「薄暮時」は早めのヘッドライト点灯が推奨されている
「薄暮時」は早めのヘッドライト点灯が推奨されている

 また、オートライト機能を搭載されていないクルマもまだ多く街中を走っています。これらのクルマに乗っているドライバーはどうしたら良いのでしょうか。

 都道府県の警察や地方自治体では、「早めのライト点灯」の呼びかけ活動を実施。さらに、自動車メーカーや大手タクシー会社、商業施設、保険会社などさまざまな業種の企業が賛同する形で「おもいやりライト運動」をおこなうなど、いろいろな形で全国に認知活動をおこなっています。

 活動をおこなっているJAFは、「ヘッドライトを点灯して自分の存在を知らせることが事故防止に有効となります。車幅灯だけだと十分ではありませんので、ヘッドライトを点灯することをお勧めします」といいます。

 JAFが別に実施したアンケートによれば、オートライト機能が搭載されていないクルマは全体の62.8%となり、世の中を走るクルマは当分の間、自分で「早めのライト点灯」をしなければなりません。

 そうした背景もあり、義務化に頼らずクルマを運転する人自らが「早めに点灯する意味」を理解することが、事故を抑止する最大の方法なのです。

【画像】カッコよすぎる!最新のヘッドライト (14枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 怖い目のようなライトがカッコいいかな?
    こういう顔ばかりだから、バカなドライバーが、気が大きくなってあおり運転するんだよ。
    デザイナーは何も感じないのかな?

  2. 駐車場でライトつけっぱなしの車がますます増える。子供の目線の高さで煌々と光るLEDライトが視力に影響を与えることすら理解していない技術者が居るのだろうか?ライト点灯イコール動きますよの合図だと思っている世代としては駐車場内を歩くのにも気を遣う。駐車場所によっては他車の眩惑にもなるだろう。
    また夜間の車同士の意思疎通手段としてヘッドライト消灯での譲り方も出来ない仕様になるのはどう考えてもおかしい。シートベルト警告灯のように夜間不灯火で警告する仕組みでは何故いけないのだろうか?そもそも雨天や薄暮れ時に視認し難くなってもライトを点けられない運転者への罰則強化の方が効果的ではないか?軽微な速度違反よりよほど危険性が高いように思う。

  3. 時代に取り残された老害二匹笑うわ

  4. 時代に取り残された老害二匹笑うわ

  5. 時 代 に 取 り 残 さ れ た 老 害 二 匹 笑 う わ

    • なぜに必死に3連投?
      「バカなドライバー」と図星突かれて慌てちゃったのかな?
      ヘッドライトのオンオフすら出来ない低知能障害者(ノ´∀`*)ぷーくすくす

  6. 大型乗ってます。
    雨の高速で追い越し車線すっ飛んでくバカ達はほぼ無灯火ですね。
    自分が見えてるから問題ないように勘違いしてるのでしょうがバックミラー見ないのでしょうか?浸透性舗装も増えてきましたがまだまだ水しぶきあがる場所の方が多いです。
    オートライト義務化で無灯火は減るだろうけれど自分で周囲の状況判断が出来ないドライバーがますます増えるのでしょうね。