「今日から義務に!?」 オートライトで無灯火減る? 車種別で38分も点灯差がある理由

義務化以前からオートライトを搭載するモデルも多い(マツダ3)
義務化以前からオートライトを搭載するモデルも多い(RAV4)
義務化以前からオートライトを搭載するモデルも多い(ES)
義務化以前からオートライトを搭載するモデルも多い
薄暮時には、「早めのヘッドライト」を点灯しましょう
薄暮時には、「早めのヘッドライト」を点灯しましょう
オートライトのスイッチ(ONに設定しないと機能しない)
メーターパネルやディスプレイが明るいために、ライトを点灯していると勘違いするケースも
オートライトをONにすればトンネル前後でも自動で点灯・消灯されます
「薄暮時」は早めのヘッドライト点灯が推奨されている
ハイビームも自動化され始めた(画像は日産デイズ)
近年、高機能化しているヘッドライト(画像はホンダCR-V)
2020年4月1日からの新型車は「オートライト機能」が義務化となった
オートハイビームのイメージ

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 怖い目のようなライトがカッコいいかな?
    こういう顔ばかりだから、バカなドライバーが、気が大きくなってあおり運転するんだよ。
    デザイナーは何も感じないのかな?

  2. 駐車場でライトつけっぱなしの車がますます増える。子供の目線の高さで煌々と光るLEDライトが視力に影響を与えることすら理解していない技術者が居るのだろうか?ライト点灯イコール動きますよの合図だと思っている世代としては駐車場内を歩くのにも気を遣う。駐車場所によっては他車の眩惑にもなるだろう。
    また夜間の車同士の意思疎通手段としてヘッドライト消灯での譲り方も出来ない仕様になるのはどう考えてもおかしい。シートベルト警告灯のように夜間不灯火で警告する仕組みでは何故いけないのだろうか?そもそも雨天や薄暮れ時に視認し難くなってもライトを点けられない運転者への罰則強化の方が効果的ではないか?軽微な速度違反よりよほど危険性が高いように思う。

  3. 時代に取り残された老害二匹笑うわ

  4. 時代に取り残された老害二匹笑うわ

  5. 時 代 に 取 り 残 さ れ た 老 害 二 匹 笑 う わ

    • なぜに必死に3連投?
      「バカなドライバー」と図星突かれて慌てちゃったのかな?
      ヘッドライトのオンオフすら出来ない低知能障害者(ノ´∀`*)ぷーくすくす

  6. 大型乗ってます。
    雨の高速で追い越し車線すっ飛んでくバカ達はほぼ無灯火ですね。
    自分が見えてるから問題ないように勘違いしてるのでしょうがバックミラー見ないのでしょうか?浸透性舗装も増えてきましたがまだまだ水しぶきあがる場所の方が多いです。
    オートライト義務化で無灯火は減るだろうけれど自分で周囲の状況判断が出来ないドライバーがますます増えるのでしょうね。

×