なぜトヨタは「専売車」続ける? 「カローラ」「クラウン」が同じ店舗で買えない理由とは

トヨタの車種ラインナップのなかには、特定の販売店でしか販売されない「専売車」があります。店舗ごとに販売車種を区別した理由とは、何でしょうか。

トヨタはなぜ販売車種を区別した?

 トヨタの車種ラインナップのなかには、特定の販売店でしか販売されない「専売車」があります。専売車の場合、トヨタの販売店ならどこでも購入できるわけではなく、ユーザーはその車種を扱う店舗まで足を運ばなければなりません。

 どの店舗でも自由に購入できるほうがユーザーにとっては便利なはずですが、なぜ専売車の設定が設けられているのでしょうか。

トヨタ「カローラツーリング」(写真左)とトヨタ「クラウン」(写真右)
トヨタ「カローラツーリング」(写真左)とトヨタ「クラウン」(写真右)

 トヨタの販売店には、「トヨタ店」「トヨペット店」「カローラ店」「ネッツ店」という4つの種類(販売チャネル)があり、それぞれに専売車が設定されています。

 例えば、同社を代表する高級セダン「クラウン」はトヨタ店のみの取り扱いで、クロスオーバーSUV「ハリアー」はトヨペット店のみの取り扱いとなっています。

 ほかにも、ロングセラーモデルの「カローラ」シリーズはカローラ店のみ、コンパクトカーの「ヴィッツ」や「ヤリス」はネッツ店のみ、という具合です。

 また、高級ミニバンの「アルファード」(トヨペット店扱い)と「ヴェルファイア」(ネッツ店扱い)のように、基本設計が共通な兄弟車が、販売チャネル別に分けられて専売車として販売されている例もあります。

 トヨタに販売チャネルが複数あり、専売車種が設定されている理由としては、各車種の特徴にあわせた各販売チャネルで営業をおこなうことで、販売を伸ばすという戦略があったからだといわれています。

 自動車先進国である北米式の販売網を参考にディーラーが組まれ、最初に開業したトヨタ店に続いて1950年代にトヨペット店、1960年代に「パブリカ店」(後のカローラ店)、「トヨタオート店」(後のネッツ店)、1980代に「ビスタ店」(後にネッツ店へ併合)が誕生。一時は自社の乗用車を扱うチャネルが5つある状態となりました。

 それぞれの販売店は取扱車種が少しずつ異なっており、販売車種の特徴に合わせた店舗運営がおこなわれました。

「パブリカ」やカローラ、「ビスタ」のように、代表的な取り扱い車種がそのままチャネル名になっているパターンもあります。

 なお、チャネル制を敷いていたのはトヨタだけではなく、日産やホンダ、マツダなどもチャネル制を展開していた時期がありました。しかし、2020年3月時点でチャネル制を展開しているのはトヨタのみです。

【画像】消滅危機!? トヨタチャネル制廃止で統合される車種は?(15枚)

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