カッコイイ? ブサイク? よくわかんない! 難解すぎるデザインの車5選

クルマの販売を左右する重要な要素のひとつはデザインです。多くの人はクルマの外観を見て、好みに合うか合わないかを判断し、購入の決断をします。そのデザインがかなり理解に苦しむモデルが存在。そこで、難解なデザインのモデルを5車種ピックアップして紹介します。

常人では理解できないクルマがあった!?

 クルマを購入する際に、スペックや価格、ボディサイズ、ボディ形状などを総合的に見て、欲しい車種を決めますが、重要な要素としてデザインがあります。

記録より記憶に残る迷車の数々を紹介
記録より記憶に残る迷車の数々を紹介

 見た目が好みに合うか合わないかで、購入を決断するという人も多いのではないでしょうか。

 デザインは時代による流行があり、メーカーが異なっても近い世代のクルマは似ていることがありますが、なかにはどのクルマにも似ていない、個性的なデザインのモデルも存在。

 そこで、個性的すぎて難解なデザインの欧州車を5車種ピックアップして紹介します。

●ランチア「テージス」

かなりアヴァンギャルドなデザインの「テージス」
かなりアヴァンギャルドなデザインの「テージス」

 イタリアの老舗自動車メーカーのランチアは、「ストラトス」や「デルタインテグラーレ」といったスポーツモデルが日本で有名ですが、じつはコンパクトカーからセダン、スポーツカーと、さまざまなモデルを生産してきました。

 なかでもユニークなデザインだったのが、2001年に発売された大型セダンの「テージス」です。サイズ的にはメルセデス・ベンツ「Eクラス」と同等で、ランチアのなかではフラッグシップに位置していました。

 テージスの最大の特徴はフロントフェイスにあり、クラシカルな印象を目指したといいますが、どう見てもげっ歯類のようです。その反面、リアのデザインはシンプルで、前後の見た目に大きいギャップがあります。

 デザインのベースとなったコンセプトカーがありましたが、ほとんどそのままのデザインで市販化されました。

 テージスはフルモデルチェンジすることなく2009年まで生産され、日本では正規販売されませんでしたが少数が輸入されており、いまも中古車が流通しています。

 なお、現在ランチアはFCAグループの傘下ですが、車種は縮小され、消滅の危機にあるようです。

●フォード「Ka」

全体のフォルムだけでなく各部の造形もユニークな「Ka」
全体のフォルムだけでなく各部の造形もユニークな「Ka」

 フォードはアメリカのビッグ3のひとつで、長い歴史のあるメーカーです。北米以外への進出も古くからおこなっており、欧州に総合的な開発と生産の拠点を置いたのは50年以上も前になります。

 これまで、欧州フォードは北米とは異なる独自の車種を展開してきましたが、その1台が「Ka(カー)」です。

 Kaは1996年に欧州で発売された3ドアハッチバックのコンパクトカーで、内外装は曲面と曲線によって構成された、個性的かつユニークなデザインだったため、市場の評価が分かれした。

 当初、搭載されたエンジンは60馬力の1.3リッター直列4気筒OHVと、当時としてもかなり前時代的なものでしたが、後にSOHCエンジンに換装されます。

 日本にも1999年に右ハンドル仕様が正規輸入されました。国産コンパクトカーと同等のサイズで装備も充実し、価格も150万円と戦略的な価格設定でしたが、トランスミッションが5速MTのみの設定だったことが致命的で販売は低迷し、2001年には日本での販売を終了。

 後にスポーティ仕様の「スポーツKa」や、オープン2シーターの「ストリートKa」が欧州でラインナップされましたが、2008年に第2世代へとバトンタッチしました。

●フィアット「ムルティプラ」

歴史に残る迷車として知られる「ムルティプラ」
歴史に残る迷車として知られる「ムルティプラ」

 1956年に発売されたフィアット初代「ムルティプラ」は、同社のコンパクトカー「600」の派生車として誕生。リアエンジンのRR駆動で、約3500mmの全長ながら3列シート6人乗りを可能にした優れたパッケージのクルマで、いまのコンパクトミニバンの元祖のような存在です。

 そして、時を経て1998年に発売された2代目ムルティプラは、6人乗りのミドルサイズミニバンとしてデビュー。

 話題になったのがデザインで、フロントマスクはまるで両生類のように見え、キャビンのデザインはクルマにクルマがめり込んだようだと揶揄されます。

 ムルティプラは2列シートながら、前席に3人、後席に3人が乗車可能で、それを実現するため全長3995mmに対して全幅1870mmと極端に幅が大きくなっており、この縦横比率もバランスが悪く不評でした。

 ムルティプラのデザインはとくに欧州で酷評されたため、フィアットも無視することができず、2004年のマイナーチェンジでフロントフェイスのデザインを一新します。

 しかし、後期型はあまりにも普通すぎて、あえて前期型を好むファンも多いという皮肉な結果となりました。

 なお、日本にも2003年から正規輸入されました。5速MTのみの設定だったため販売は低迷しましたが、イタ車ファンには前期型の方が人気があるようです。

【画像】日本ではありえない!? すごいインパクトのあるクルマを見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー