クルマの給油口はなぜ左右バラバラ? 昔はマフラーの反対側にあったワケとは
給油口の位置は日本ならではの理由もあった?
クルマの給油口やマフラーの配置は、「道のどちらを走るか」にも影響を受けているとされています。
日本は、英国や英国連邦の国と同じく、クルマは左側通行となっています。歩道もクルマの左側にあります。
マフラーが左側にあると、マフラーから出る熱や排気ガスが歩行者に当たってしまうことから、国産車はマフラーが右側についていることが多く、給油口が左側、つまり歩行者側にあることが多いとされています。
道路の違いによる影響は、バイクにも見ることができます。
例えばバイクを動かす場合、日本や英国では左側からバイクを押します。そのため、国産バイクでは、押す人に当たらないよう車体の右側にマフラーがあるバイクが少なくありません。
しかし、右側通行の国では事情が逆転し、車体の左側、つまり日本では歩行者側にマフラーが設置されています。
右側通行の国であるドイツ・BMWのバイクでは、「R nineT」が実際に歩行者側にマフラーを装備しています。
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給油口は、クルマのデザインや構造によっても制約を受けることがあります。
BMWなど、もともと右側通行の国で作られていたクルマでは、燃料タンクなどの構造から「右ハンドルにできても、左側給油にできない」ということもあります。
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初代カリーナは、後部のナンバープレートがパタッと開いてそこに燃料キャップがありました。
そうです、左右じゃなくてど真ん中にありました。給油には便利でした!
ダルマセリカやセリカLBなんかも真ん中でしたね。
あれ、好きだったな~。
「マフラーが右側にあると、マフラーから出る熱や排気ガスが歩行者に当たってしまうことから、国産車はマフラーが右側についていることが多く、給油口が左側、つまり歩行者側にあることが多いとされています。」
「マフラーが左側にあると…」の間違いでしょうか?
このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
一部修正いたしました。
バイクのくだりはちょっとおかしい気がする
右側通行とか関係なくバイクって左から押すのが基本だと思うし、
欧州メーカーもマフラー右出しのバイク作ってるしね