もし高速道路が無かったら… クルマが1日で行ける限界はどこ?

いまや高速道路は日本全国を繋いだ交通の要といえる存在です。では、高速道路を使わない場合、クルマが1日で行ける限界はどこなのでしょうか。

日本橋を起点に、五街道バーチャルドライブ!

 今や長距離移動になくてはならない存在の高速道路。しかし、約60年前までは高速道路はありませんでした。もし昔のように高速道路が無かったとしたら、東京・日本橋からクルマを使って1日でどこまで行けるのでしょうか。

旅はここからスタート! 東京・日本橋! いざ下道の旅へ!
旅はここからスタート! 東京・日本橋! いざ下道の旅へ!

 近年は、新たな高速道路の開通が続いています。2012年4月には、静岡県から愛知県にわたって新東名高速道路が開通し、2020年3月22日には、東名高速道路・第三京浜道路・首都高速道路を結ぶ、「横浜北西線」が開通します。

 江戸時代には、江戸・日本橋を起点として、全国に広がる5つの主要な街道がありました。東海道、中山道、甲州街道、奥州街道、日光街道の「五街道」です。

 東京・日本橋を起点として、その五街道の各方面を目指すとしたら、1日でクルマはどこまで行けるのでしょうか。高速道路を使用しない下道ルートを、Google Mapを使ってバーチャルドライブしてみました。

●東海道

 まずは1ルート目、東海道です。東海道は東京・日本橋をスタートし、神奈川・静岡・愛知などを経由して、京都の三条大橋に至ります。

 クルマでは、まず神奈川県から静岡県にまたがる「国道246号」で西を目指します。ところが、出発から半日の12時間時点で、東海道の終着地点である三条大橋に到着してしまいました。

 そのため、さらに西を目指して九州方面へ向かいます。「あと少しで九州」というところでタイムリミットの24時間を迎えました。到着したのは山口県山口市の湯田温泉までで、走行距離は1049kmでした。

 高速道路を使い、同じルートで湯田温泉まで行った場合、所要時間は14時間38分、走行距離は1027kmとなります。

 高速道路なら下道より9時間22分も早く到着できる計算ですが、下道でも半日で京都まで行ける、驚きの結果となりました。

●中山道

 2ルート目は中山道です。東京を出発すると、埼玉・群馬・長野・岐阜などを経由して、東海道と同じく、京都の三条大橋へと至ります。

 クルマでは、日本橋を出発し、国道17号と国道18号を使って、長野県の軽井沢、下諏訪を経由し、群馬県の草津へ13時間で到着。

 せっかくですので、ここからは京都を目指すのではなく、滋賀県の米原を通り、北陸方面へ行ってみたいと思います。果たしてどこまでいけるのでしょうか。

 福井県、富山県を通過し、新潟県南魚沼郡にある「ガーラ湯沢スキー場」に着いたところで24時間が経過、走行距離は1052kmでした。

 高速道路を使うと、同じルートでは所要時間15時間35分、走行距離は1056kmです。下道より9時間くらい早いものの、走行距離は下道のほうが4km短い結果となりました。

●甲州街道

 3ルート目は甲州街道です。東京・日本橋からほぼ真西へ向かう街道で、山梨を通り、最終的には長野の下諏訪で、中山道に合流します。

 クルマでも同じように、まずは日本橋から長野県下諏訪方面を目指します。日本橋から新宿、八王子、甲府を通り、下諏訪で先ほどの中山道と合流。所要時間6時間ほどで到着したため、今度はそのまま日本海沿いの国道を通って、北へ向かってみましょう。

 新潟県から日本海に出ると、山形県、秋田県を通過し、24時間経った時点での走行距離は1054km、本州最北端の町である、青森県大間町に到着できました。

 高速道路で大間町まで行った場合の所要時間は、東北自動車道経由で15時間51分、距離は1151kmでした。日本列島は弓なりになっているため、新潟から日本海に出ると、日本をほぼまっすぐ北に上るルートとなります。そのため、走行距離が短くなったといえます。

【画像】クルマとの限界旅を画像でチェック!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 延長後の行き先が謎です。なぜ甲州街道から青森を???
    それなら最初から平行する高速道路と比べたほうが実用性もあって良いのに。
    あと軽井沢→下諏訪→草津(群馬)?空間が歪んでます…

    • 滋賀県の草津の誤記として、
      塩尻経由で、木曽から、岐阜に抜け滋賀の草津で、東海道と合流したからちょっと戻って北陸道に行ったたら辻褄合うけど、終点がなんで新潟県南魚沼郡なんだ?佐渡か善光寺じゃないんかい。

    • 滋賀県の草津の誤記として、
      塩尻経由で、木曽から、岐阜に抜け滋賀の草津で、東海道と合流したからちょっと戻って北陸道に行ったたら辻褄合うけど、終点がなんで新潟県南魚沼郡なんだ?佐渡か善光寺じゃないんかい。

  2. 東海道なら国道15号→国道1号ですよね。なぜ国道246号を選んだのか謎。ライターさん、本当にクルマ関係の人ですか?ランサーズに下請けに出してません?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー