三菱が国内販社を再編! 縮小傾向にある国内市場の経営基盤を強化へ

縮小傾向にある国内市場において、三菱は自社が100%出資する国内販売子会社の事業を再編することを明らかにしました。この再編は、経営効率化・選択と集中をさらに進めることで経営基盤を強化するものだといいます。

三菱が国内販売子会社の事業を再編へ

 三菱は2020年に自社が100%出資する国内販売子会社の事業を再編することを2020年3月12日に公表しました。

三菱「エクリプスクロス」
三菱「エクリプスクロス」

 この再編は、総人口減少やカーシェアリングの利用者増加に伴い縮小傾向にある国内市場において、経営効率化・選択と集中をさらに進めることで経営基盤を強化し、持続的にお客様第一のサービスを提供できる体制を整えるものだといいます。

 第一弾として、4月1日付で西日本三菱自動車販売株式会社と中部三菱自動車販売株式会社の2社を合併。

 両社は2018年4月にバックオフィスを統合し、経営の効率化を進めていましたが、合併により営業ノウハウの展開や顧客情報の迅速な共有といったスケールメリットを一層追求します。

 なお、これに先立ち2019年4月には1都8県の広範囲な営業地域をカバーする東日本三菱自動車販売株式会社が誕生しましたが、1年目はベストプラクティスの横展開による収益増など好調なスタートとなっていました。

 さらに、北海道三菱自動車販売株式会社は3月31日付で、全国で中古車販売・レンタカー事業などのバリューチェーンビジネスを展開する株式会社D&Dホールディングスに売却を決定。

 同社は、旭川エリアで三菱系列の3店舗を運営するなど三菱と協業の実績があり、北海道の顧客ニーズや当社製品の販売手法に精通しています。

 今回の再編により、レンタカー需要の大きい北海道エリアの特性を生かしたビジネス展開や、ユーザーの実情に沿った店舗運営の実現が期待できます。

※ ※ ※

 今回の事業再編について、三菱は「100%出資する販売子会社は2社体制となります。当社はこれからも、全国100の販売会社と密接に協力・連携しながら各商圏に合わせた地域密着型営業を後押しするとともに、販売会社や店舗の適正化を図り、お客様第一のサービスを提供できるよう努めてまいります」と説明しています。

【画像】三菱の人気車を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー