トヨタ新型「GRヤリス」は劇的進化!? 本格スポーツモデルを新旧徹底比較

トヨタはスポーツカーブランド「GR」のニューモデルとして、2020年夏に新型「GRヤリス」を発売予定です。既に生産終了となっている旧モデルの「ヴィッツGR」からどのように進化しているのでしょうか。

新型「GRヤリス」は実質的な先代モデルから劇的進化!?

 トヨタは、同社のスポーツカーブランド「GR(Gazoo Racing)」の新型スポーツコンパクトモデル「GRヤリス」を2020年1月に公開しました。購入希望者に向けた先行予約は既にスタートしています。

 そんなGRヤリスの実質的な先代モデルとしては「ヴィッツGRスポーツ“GR”」(以下、「ヴィッツGR」)があたりますが、いったいどのような違いがあるのでしょうか。

トヨタ「GRヤリス」
トヨタ「GRヤリス」

 3代目「ヴィッツ」は2010年12月に発売されましたが、それから約9年後の2020年2月にトヨタはヴィッツをフルモデルチェンジしたうえで、海外名の「ヤリス」に車種名を統一しました。

 そのため、ヴィッツGRのベースとなる3代目ヴィッツと、GRヤリスのベースとなる「ヤリス」は、じつは旧型モデルと新型モデルの関係にあたるクルマたちです。

 2020年1月に開催された東京オートサロン2020で世界初公開されたGRヤリスは、ウェブ上にて特別仕様車「RZ ファーストエディション」と「RZ ハイパフォーマンス ファーストエディション」の先行予約が開始。

 予約開始から2週間での予約台数は約2000台にのぼりました。

 なお、GRヤリスの発売は2020年夏とまだ先となっているものの、ヴィッツGRはすでに販売を終了しています。

※ ※ ※

 GRヤリスとヴィッツGRにはそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。

 GRヤリスのボディサイズは全長3995mm×全幅1805mm×全高1460mmです。

 一方、ヴィッツGRのボディサイズは全長3975mm×全幅1695mm×全高1490mmで、GRヤリスの方が全長・全幅が大きく、全高が低くなっています。

 乗車定員にも違いがあり、GRヤリスは4人、ヴィッツGRは5人です。

【画像】見るからにハイパワーなトヨタGRヤリス!! 超絶カッコいい外観を見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー