トヨタ新型「ライズ」が絶好調! なぜかダイハツの販売店が盛況な理由とは

トヨタの新型小型SUV「ライズ」が爆発的な売れ行きを記録するなか、OEM元モデルとなるダイハツ新型「ロッキー」も、隠れたヒットモデルへと成長しています。そのうえ、ロッキーはダイハツの販売店へ来客するユーザー層まで変えているというのですが、販売の現場ではいったい何が起きているのでしょうか。

販売店数の差は4000店以上 それでも「ロッキー」絶好調

 トヨタのコンパクトSUV「ライズ」の売れ行きが好調です。2019年11月に発売されて以降の販売台数は、2019年11月は約7500台、そして2019年12月から2月は各月で約1万台を記録しています。

 一方、ダイハツにはライズのOEM元モデルとなる「ロッキー」が存在しますが、このモデルの存在によって、いまダイハツの販売店には変化が起きているといいます。いったい、なにが起きているのでしょうか。

2019年11月5日に発売されたダイハツ「ロッキー」
2019年11月5日に発売されたダイハツ「ロッキー」

 ライズとロッキーはともにダイハツが開発したSUVで、OEM供給先のトヨタと開発元のダイハツで並行して販売されています。

 ロッキーを販売するのは全国に約800店舗あるといわれるダイハツディーラーですが、ライズを販売するのは、全国約5000店舗で構成されるトヨタディーラー全店舗となり、営業力に差があります。

 そんなロッキーは、日本自動車販売協会連合会が発表した登録車販売台数において、2019年11月に4294台を記録して以降、12月から2月の各月は3000台強を販売し続けています。

 販売店数が5分の1以下しかないことを考えると、ライズの月1万台規模と比較しても、なかなかの人気ぶりといえるでしょう。

 また、ロッキーはこれまでダイハツの販売店に呼び込めなかったユーザーの獲得にもつながっているといいます。ダイハツの販売店スタッフは次のようにコメントします。

「ロッキーを検討されるお客さまは、ホンダのSUV『ヴェゼル』や、トヨタのライズと比較されることが多いです。一方、ダイハツの小型車(登録車)という点で共通する『トール』と悩まれるお客さまはあまりいないように感じます」

 ダイハツの登録車ラインナップには、2016年まで「ビーゴ」というコンパクトSUVがあったものの、その後2019年にライズが登場するまで、ダイハツは人気のコンパクトSUV市場に参戦しませんでした。

 しかし、ロッキーが新たにラインナップされたことで、ダイハツは他社のSUVを検討する人に対してもリーチすることができたのです。

 従来のダイハツユーザーの取り合いとはならず、新たなユーザー層を獲得することに成功しました。

※ ※ ※

 新型ロッキー/ライズのチーフエンジニアを務めたダイハツ 製品企画部の大野宣彦氏は、次のように話します。

「日本の乗用車市場は毎年横這いの状態ですが、SUVについては年々比率が上がっており、SUVの人気が高まっていることがわかります。

 SUVを購入したユーザーに話を聞くと、不満点として『荷室が狭い』『車両価格が高い』『もう少し小回りが利くとよい』などの意見が多く寄せられました。

 そこで、コンパクトサイズで広い荷室を持つ、新しいジャンルのSUVの世界があるのではないかと思い、新型ライズ/ロッキーの開発をはじめました」

 今どきのユーザーの声を開発に取り入れてコンパクトSUV市場へ参入したダイハツの戦略は、見事に的中したといえます。

トヨタ ライズの詳細を見る

ダイハツ ロッキーの詳細を見る

【画像】トヨタとダイハツ、どっちが好み!? ライズとロッキーを比較(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー