トヨタ「ライズ」がどうにもとまらない!? 小さなSUVが販売好調な理由
ダイハツ「ロッキー」のOEMとして販売されているトヨタ「ライズ」。その人気がどうにもとまらないようです。なぜ、激化するSUV市場に後発として登場したのにも関わらず、瞬く間に人気車種となったのでしょうか。
「ライズ」がどうにもとまらない!
トヨタのコンパクトSUV「ライズ」の勢いが止まりません。2020年2月の登録車販売台数では、ライズが2か月連続で首位を獲得しました。なぜ、ライズはこれほどまでに人気なのでしょうか。
自動車業界では「SUVブーム」といわれて久しいです。国内のSUV市場では、2010年頃から現在のSUVブームが形づくられたとされています。
当時は日産「2代目エクストレイル」やマツダ「初代CX-5」などのミドルサイズSUVがけん引していました。その後、SUV市場を確固たる地位にしたのが、ホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」といったコンパクトSUVです。
その後も新型モデルとして、マツダ「CX-8」や「CX-30」、三菱「エクリプスクロス」が登場。2019年には、国内市場への復活組としてホンダ「CR-V」やトヨタ「RAV4」が話題となりました。
なかでも、RAV4は2019年4月の登場以降、5月6817台、6月7822台、7月8646台、8月6277台、9月6601台と好調を維持。消費税増税後の10月こそ3919台と3000台に落ち込んだものの、11月4988台、12月5759台となり、2020年1月5549台、2月5739台と新車効果が薄れてくる現在でも人気を保っています。
RAV4が安定して売れ続けている理由について、トヨタの販売店スタッフは次のように話しています。
「これまでSUV新車市場をけん引してきたのは、スタイリッシュな都会派クロスオーバーのコンパクトSUVでした。具体的には、『C-HR』や『ヴェゼル』などが挙げられます。
対して、RAV4はミドルサイズSUVであるほか、デザインもワイルド系です。機能面では世界初の4WDシステムを採用するなどの点も、売れ筋だった都会派SUVとは方向性が異なります。これまでと方向性の違うSUVという点などが、売れている要因といえます」
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そして、このRAV4人気の勢いを超えたのが前出のライズです。2019年11月5日に発売されたライズは、月間目標4100台に対して、発売後1か月で約8倍となる約3万2000台を受注しました。
なお、ライズの販売台数は、発売月の11月が7484台、12月9117台となり、2020年1月の1万220台と2月の9979台は登録車全体で1位となる記録です。
ライズの開発・生産はダイハツが担当し、ダイハツでは「ロッキー」として販売され、トヨタへはOEMとして供給していますが、あまりの人気ぶりのため、ライズの供給が追いつかなくなる自体にまで発展したことから、一時期はオーダーストップなどの制限が掛かったといわれています。
前出とは別の販売店スタッフは、ライズについて、次のように話します。
「ライズは、全長4m以下の5ナンバーサイズで、力強いスタイルが特徴の小型SUVです。コンパクトなサイズでありながら、クラストップレベルの広々とした荷室と室内空間、多彩な収納スペースなどを備えた点が、お客さまから好評を得ています。
また、デザインもRAV4に似ている部分もあり、予算的にやサイズ的にRAV4を断念した人がライズを購入されるケースもあります」
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復活して絶大な人気を誇るRAV4を超える売れ行きのライズ。「ちょうどいい、SUV」として、2019年年間王者のトヨタ「プリウス」や12代目へフルモデルチェンジしたトヨタ「カローラシリーズ」を抑えてこれからも首位を独走するのか注目です。
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