「パラリラ音」は車検OK? ヤンキーの代名詞ホーンが減ったワケ

ホーンは「不協和音」で構成されている?

 クルマのホーンは、メーカーや車種によって音色が異なります。軽自動車やコンパクトカーでは、機械的な音が多いようですが、高級車になると同じ機械的な音でも少し音色が違って聞こえます。ホーンの音は、どのように決まっているのでしょうか。

社外製品と純正品の違い
社外製品と純正品の違い

 ホーン音は、ふたつの異なる音を、大音量で周囲に出すことで注意を促すものです。

 音量が大きければ驚いてしまうものですが、音自体が不快感や違和感を伴う不協和音で構成されれば、人は嫌でも警戒してしまいます。

 ある音楽教室によれば、不協和音とは、耳に心地よいとされる「協和音」の音程である、完全1度と8度、完全4度と完全5度、長短3度と長短6以外の音程を指すとされています。

 クルマのホーンは、「驚くもの」と「嫌なもの」を合体させることで、周囲に危険を知らせているのです。

 音を発するホーンには、薄く小さな丸い形状をした「平型」と、巻貝のような形状をした「渦巻型」があり、どちらも大音量の不協和音を発生させる点は同じですが、音色に違いがあるようです。あるカー用品販売店のスタッフは、次のように話します。

「当店で販売しているホーンには『平型』と『渦巻型』があります。ホーンを交換するお客さまは音色を重視される人が多いため、高級感のある音を出す『渦巻型』が充実しています」

 クルマ用ホーンを手がけるミツバサンコーワによれば、平型は「振動板」と「共鳴板」というふたつの板で音を鳴らすのに対して、渦巻型は「振動板」の音を「共鳴管」というトランペットのような管の中で増幅して鳴らしていて、こうした作りの違いが音色に影響しているようです。

 トヨタ「クラウン」などの国産高級車では、渦巻型のホーンを2個装着している例もあります。それぞれのホーンで「低音」と「高音」を独立させ、役割を分担することで、迫力のある音や、楽器のような音色を出しています。

 また、ホーンの音色が低いか高いかは、周波数によっても判断できます。前出のミツバサンコーワのホームページによれば、320Hzから420Hzが低音域、400Hzから490Hzが中音域、440Hzから550Hzが中高音域、480Hzから580Hzが高音域、580Hzから700Hzが超高音域などとされています。

※ ※ ※

 クルマのホーンに関する規定を定める、保安基準の第141条によれば、「音の大きさは、是自動車の前方7mの位置において112db以下87db以上であること」とあります。

 国内で騒音を調査する日本騒音調査によれば、90dbは「騒々しい工場の中」などうるさくて我慢できないレベル、100dbは「電車が通る時のガード下」など聴覚機能に異常をきたすレベルとされており、クルマのホーンがいかに大きな音かわかります。

 その音量で不協和音を鳴らされてしまうわけですから、多くの人にとって、クルマのホーンが鳴れば、嫌でも振り向いてしまいそうです。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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