SVの称号を冠した「アヴェンタドールLP750-4スーパー・ヴェローチェ」の役割とはなんだったのか

2011年の発表当時から噂されていた「SV」の存在。「アヴェンタドールLP750-4スーパー・ヴェローチェ」、通称「アヴェンタSV」は、ひとつの到達点であり、後期型アヴェンタドールのプロトタイプでもあった。

猛牛のアイコン、「SV」の系譜

 アヴェンタドールLP700-4がムルシエラゴの後継フラッグシップモデルとして、2011年春のジュネーブショーで発表されたときから、“SV”の存在はウワサされていた。

 ひょっとして、会社創立50周年に併せて登場するのでは? ともいわれていたのだ。とはいえ、中身も外見も正真正銘のフルモデルチェンジモデルを出して2年後の2013年に早くも追加モデル発表、では、さすがに早過ぎたのだろう。“たった”20馬力アップのLP720-4アニヴェルサリオ(クーペ&ロードスター)という、記念限定車をリリースするに留まった。

アヴェンタドールSVにはクーペだけでなくロードスターも用意される。クーペが600台、ロードスターが500台の限定モデルだ
アヴェンタドールSVにはクーペだけでなくロードスターも用意される。クーペが600台、ロードスターが500台の限定モデルだ

 実をいうと、アニヴェルサリオが発表になったとき、サンタアガタ本社に近いとある人物(仮にA氏としよう)から、こんな情報を得ていた。

「アニヴェルサリオを狙っているなら、“次”を待った方がいいよ。“次”は外見だけじゃなく、中身もがらっと変わってくるからね。」。

 マイナーチェンジまで待たなきゃいけないのか? と、聞き返してみれば、彼は即座に否定した。「違うよ、ウワサの名前のほうだ」。ハッと気づき、「SVか……」、とうつむき加減で自らに言い聞かせるよう、つぶやいてみた。するとA氏はただにこりと笑って手を挙げ、その場から立ち去ったのだった。

 アヴェンタドール衝撃のデビューからちょうど4年。4年前の春と同じジュネーブショーにおいて、待望のアヴェンタドールLP750-4スーパー・ヴェローチェ、略してSVが発表される。

フロアパネルやセンターマークのあるステアリングなど、SVの特徴は多い
フロアパネルやセンターマークのあるステアリングなど、SVの特徴は多い

 SVの歴史は、スペシャルなランボルギーニの歴史でもある。1971年に登場したミウラP400SV(スピント・ヴェローチェ)にはじまり、1996年のディアブロSV(スポーツ・ヴェローチェ)、そして2009年のムルシエラゴLP670-4SV(スーパー・ヴェローチェ)、と、いずれもマニア垂涎のモデルばかり。SVという頭文字が指し示す単語(意味合い)こそ時代とともに変遷してきたものの、SVの二文字がその名に付されるたびに、熱狂的な猛牛信者は倍増を重ね、それ自体が伝説化していった。SVは、猛牛のアイコンとなったのだ。

 アヴェンタドールのスタンダードモデルからSVへの進化に際して、注目すべきポイントは大別して3つある。そのうち、ランボルギーニファンの心を捉えて離さなかったのが、アグレッシブなエアロスタイルの採用と、名前が示す通り最高出力の向上だ。

 スタイリングに関していえば、ご覧の通りの大迫力ものである。とはいえ、見映え重視では決してない。ややもすれば大げさにみえるエアロパーツも機能の産物というべきで、ノーマルに比べ空力性能は格段にアップした。

 フロントバンパーはウィング形状が顕著となった。まるで牙をむいた猛獣だ。サイドステップは内にえぐるようなデザインで、リアクォーターのインテークは固定式となり、リアアンダーディフューザーもまるでレースカーのよう。特徴的な固定式リアウィング(マニュアル三段階調整式)は、ノーマル比+170%のダウンフォースを生む。ちなみに、追加されたエアロデバイスの類はすべてCFRP(カーボンファイバー)製である。

【画像】アヴェンタドールLP750-4SVのすべてを見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー