日産新型「ルークス」はミニバン並みの充実装備!? 三菱新型軽と比較
日産「ルークス」が2020年3月19日に発売されますが、同日に三菱から新型「eKクロススペース」が発売されます。基本設計が共通の2台ですが、違いはどういった点になるのでしょうか。また、ミニバンに迫るほどの充実した装備内容とは、どのようなものなのでしょうか。
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2020年3月19日に発売される日産「ルークス」と三菱「eKスペース」。両車は、基本設計が共通の車種ですが、それぞれにはどのような違いがあるのでしょうか。
ルークスには、エアロ仕様として「ハイウェイスター」というモデルが存在し、大型フロントグリルなどで迫力のある外観に仕上げられています。
一方のeKスペースには、SUVテイストを盛り込んだ「eKクロススペース」というオフロード感ある外装パーツが装着されたモデルが存在。
今回は、エアロ仕様のルークスハイウェイスターとSUV風なeKクロススペースを比較していきます。
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外装で特徴的なポイントは両車のフロントです。
新型ルークスハイウェイスターは、日産共通のフロントフェイス「Vモーショングリル」がメッキで表現された顔つきとなっています。
新型eKクロススペースは三菱のSUVモデルなどに採用されている「ダイナミックシールド」を採用。上下に2分割されたライトの周囲にメッキパーツが配されたデザインです。
両車ともに、軽自動車規格を感じさせないほどの存在感を持つ外観となっています。なお、新型eKクロススペースにはルーフレールの設定があるものの、新型ルークスはハイウェイスターも含め全車でメーカーオプションでのルーフレールの設定がないことも違いのひとつです。
内装面は基本的には同一の仕様となるものの、シート色などが異なります。新型ルークスハイウェイスターはブルー系の色味のシートが採用されている(メーカーオプションで変更可)。一方、新型eKクロススペースはブラウン系の色味です。
なお、両車の内装面での特徴的な装備として、約320mmの後席ロングスライドがあります。
軽スーパーハイトワゴンは、室内が広いことがメリットである一方、前席と後席が離れていることで、運転席から後席に座る子どもの世話がしにくい場合などもありました。
しかし、新型ルークスハイウェイスター/eKクロススペースは後席をもっとも前側にスライドさせることで、運転席から後席に手が届くようにするシートアレンジが可能です。
これにより、停車中の子どもの世話がしやすくなっているほか、乗せる荷物の量にあわせてスライドさせることも可能となり、利便性が向上しています。
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