超イカす「RAV4」が現る! 遊びの可能性を無限大に広げる究極のクルマとは

究極のカスタマイズをされた「RAV4」なら、どこへでも行ける!? 最近、盛り上がりを見せつつあるRAV4のカスタムでもひと際注目を集めたモデルを紹介します。

超イカすカスタマイズされた「RAV4」とは

 2019年4月に登場したトヨタ「RAV4」。激化する国内のSUV市場でも高い人気を誇りますが、最近ではRAV4をベースとしたカスタマイズも盛り上がっているようです。

ロードハウスが制作した「カディス エクストリームRAV4」
ロードハウスが制作した「カディス エクストリームRAV4」

 RAV4は、SUVらしい力強さと洗練さを融合し、室内においてもクラストップレベルのラケージスペースや多数の収納スペースなど日常の使い勝手も考慮するなど、国内市場でも売れる要素を盛り込んだ形で約3年ぶりに復活しました。

 RAV4の外観デザインには大きく2種類が存在。専用のフロントバンパーや黒い樹脂がオフロード感を演出する「アドベンチャー」。もうひとつは、それ以外のガソリン車グレードに採用される水平基調なフロントグリルのモデルです。

 そんな異なるデザインを持つRAV4ですが、発売後からカスタマイズのベース車両として注目を集めています。

 2020年2月に開催された「大阪オートメッセ2020」では、RAV4のカスタマイズモデルが多く展示されました。なかでも、注目されていたのが埼玉県のロードハウスが制作した「カディス エクストリームRAV4」です。

 展示されていたRAV4は、鮮やかな青色のボディカラーにオレンジ色のカスタマイズパーツをアクセントにしたオフロード感満載のモデルとなります。

 ひと際目を引くのが、フロントバンパー部分に装着されたオレンジ色のファイバープロテクションと大型の丸いフォグランプです。FRP製となるプロテクションのほか、4WD業界初となるFRP製オーバルパイプを採用。ガーニッシュ部とパイプ部、ダクト部を塗り分けることで、個性的な仕上がりです。

 また、ルーフ部分に装着されたルーフレールラックとLEDライトは、「ワクワク感を演出」というテーマでアルミ製50mmのパイプを採用し、軽さとデザイン性を両立させています。

 さらに、ベース車よりも大きく車高が上げられていることで、隣に展示してあった「ランドクルーザープラド」に迫るサイズ感でした。

 これは、試作品の「ボディアップキット(4インチ)」と「アップコイル(1インチ)」によって、5インチ(約12.7cm)車高が上げられているといいます。

 さらに、ボンネットにはかつてのターボ車にあったよなダクトが設けられており、大型のインレットダクトから空気を取り込むことで、サイド部分の排熱性を向上。同時にFRP性のエアロボンネットのため、フロント部分の大幅な軽量化に繋がり、軽快なハンドリングを可能にしています。

※ ※ ※

「ワクワク感」を演出するアイテムを装着したRAV4は、春夏秋冬を遊び倒す頼れるタフギアとして、遊びの可能性は無限大に広がりそうです。

【画像】イカすぜ! 遊び尽くせるRAV4をチェック!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー