ガソリンスタンドでうっかり! 給油中にスライドドアを開けたらどうなる?

最近増えているスライドドアのクルマで、給油中にスライドドアを開けるとどうなるのでしょうか。また、給油口の開け方や、左右どちらに給油口があるかなど、給油口についての疑問にお答えします。

セルフ式スタンド増加で給油中のうっかりが増えた!?

 最近は、ミニバンやハイトワゴンが人気です。これらのモデルにはスライドドアが採用されていることが多いですが、ガソリンスタンドで給油しているときに、給油口側のスライドドアを開けるとどうなるのでしょうか。

給油中にスライドドアは開く?
給油中にスライドドアは開く?

 セルフ式ガソリンスタンドの増加にともなって自分で給油する人が増え、ついうっかり給油中にスライドドアを開けてしまうこともあるでしょう。

 電動スライドドアには、「挟み込み防止機能」などとともに、「給油中のドア開閉の警告音」設定がされているため、誤ってスライドドアの開閉スイッチを押しても警告音が鳴って開かないようになっています。

 手動で開けることはできますが、給油口の手前でロックがかかって全開することはありません。

 口コミサイトなどでも「一瞬焦りました」という失敗談は多く載っていますが、セーフティがかかっていて事なきを得たようです。

 商用車の場合は手動式スライドドアを採用するモデルもありますが、こちらも現在は給油口の手前でロックがかかるようになっており、ドアが干渉することはないそうです。

※ ※ ※

 セルフ式のガソリンスタンドで給油するとき、給油口が左右どちらにあるのかわからなくなることがありますが、給油口がどちらにあるかは運転席から確認することができます。

 メーター内の「給油マーク」のインジケータをよく見ると、「給油マーク」の脇に三角のマークが表示されています。これは、左右どちらに給油口があるかを示すものです。

 なお、古いクルマにはこの三角マークがない車種もあるため、その場合は実際に目視しないといけません。

 セルフ式のガソリンスタンドで、給油口の左右を確認しないで給油機にクルマを横付けし、給油口が反対側だったとしても問題ありません。

 たいていの場合、給油ノズルのホースは、クルマの反対側に給油口があっても届くだけの長さが確保されているのです。

【画像】どの燃料を入れる? ひと目でわかる方法!(10枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

【ヤフオク!】でクルマのパーツをお得にさがす!

最新記事

コメント