トヨタ「グランエース」に早速キャンパー仕様が登場! ハイエースの牙城を崩せるか

過去最大規模・300台以上のキャンピングカーが集結

 2020年1月31日から2月2日まで、千葉・幕張メッセで開催されている「ジャパン・キャンピングカーショー2020」は、出展台数が300台以上、展示面積は過去最大だといいます。

幕張メッセで開催中の「ジャパンキャンピングカーショー2020」の様子
幕張メッセで開催中の「ジャパンキャンピングカーショー2020」の様子

 これは、日本でのキャンピングカー市場が盛り上がっている証拠でもあります。日本RV協会の調査によると、2005年の約5万台から堅調に推移し、2019年7月には11万台を突破しています。販売総額も増加し、2018年は過去最高の約458億円となっています。

 ジャパンキャンピングカーショーの会場には、200万円台のお手ごろな車両から、2000万円を超える豪華な車両までさまざまなキャンピングカーが並んでいました。フィアット「DUCATO」をベースとした業界初のキャンピングカー、VANTECH「V670」など話題のモデルも展示されています。

 ただし、やはり今回の出展車両の中心は、トヨタ「ハイエース」をベースとしたキャンピングカーになります。

 ある出展社の担当者に話を聞きました。

「ハイエースは商用車ベースということもあり、室内空間をキャンパー仕様にカスタマイズするのには最適な車両です。全幅も標準ボディで1695mm、ワイドボディでも1880mmです。グランエースの全幅は1970mmですので、キャンピングカーのベース車両にするには、ここがネックになってくると思います」

超豪華!? グランエースのキャンピングカーを画像で見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー