トヨタ/日産/ホンダ以外の人気車種は? 国内メーカーNo.1モデル5選
2019年の登録車販売ランキング上位は、トヨタ/日産/ホンダの3メーカーのクルマが数多くランクインしました。3社以外では、登録車においてどんなモデルが販売トップとなったのでしょうか。5社まとめて紹介します。
トヨタ/日産/ホンダに次いでランキング上位を獲得したモデルとは
日本自動車販売協会連合会が発表した2019年の登録車販売台数ランキングにおいて、1位のトヨタ「プリウス」から18位のホンダ「ステップワゴン」までをトヨタ/日産/ホンダの3メーカーが占める結果となりました。
日本には、3社以外にも主要自動車メーカーとして5社が存在しているのですが、それぞれのメーカーで2019年にもっとも売れた登録車はいったい何だったのでしょうか。各メーカーごとに紹介していきます。
●スズキ「ソリオ」(登録車ランキング総合19位)
トヨタ/日産/ホンダの3社のモデルに続いて総合19位を獲得したのが、スズキのコンパクトカー「ソリオ」です。2019年の年間販売台数は4万4488台を記録しました。
ソリオのボディサイズは全長3710mm×全幅1625mm×全高1745mmと、コンパクトカーのなかでも比較的小さく、狭い道でも安心してが運転することが可能です。
後部ドアには両側スライドドアを採用し、高い全高による室内高1360mmという広々とした室内を実現。使い勝手にも優れています。
搭載されるパワーユニットは1.2リッター直列4気筒エンジンを基本に、燃費性能の異なる2種類のハイブリッド仕様をラインナップし、全3種類となっています。もっとも燃費の良いグレードではJC08モードで32km/Lという低燃費を実現しています。
ソリオは、標準モデルのほかに、内外装が異なるエアロモデルの「ソリオバンディッド」をラインナップ。車両価格(消費税込、以下同様)は148万6100円からです。
●スバル「インプレッサ」(登録車ランキング総合20位)
2019年にスバルでもっとも販売台数の多かった登録車は、スバル「インプレッサ」です。2019年は4万3780台を販売しました。
現行型インプレッサのボディサイズは、ショートワゴンタイプの「インプレッサスポーツ」が全長4475mm×全幅1775mm×全高1480mmと、日本の道路環境でも扱いやすいサイズです。
ボディタイプには、インプレッサスポーツのほかにセダンタイプの「インプレッサG4」、そしてSUVタイプの「XV」と、幅広いラインアップを持ちます。
パワーユニットのラインナップは、1.6リッター水平対向4気筒と、スポーツおよびG4に設定される2リッター水平対向4気筒、そしてXVのみの設定となる2リッター水平対向4気筒+モーターの「e-BOXER」の全3種です。
2019年11月にはそれぞれ改良がおこなわれ、スポーツとG4の外観がブラッシュアップされたほか、3モデルすべてに対して運転支援システム「アイサイト・ツーリングアシスト」を標準装備としました。
インプレッサシリーズの価格は200万2000円(スポーツ/G4)からです。
●マツダ「CX-5」(登録車ランキング総合29位)
マツダ「CX-5」は、同社のフラッグシップSUV「CX-8」のひとつ下の車格に位置するミドルクラスSUVです。2019年の販売台数は3万1538台となっています。
現行モデルとなる2代目は2017年に登場。設定されるパワーユニットは、2リッターと2.5リッター、2.5リッターターボの直列4気筒ガソリンと、2.2リッターの直列4気筒ディーゼルをラインナップしています。
年次改良でおこなわれる機能の追加も注目され、2020年1月17日に発売された改良モデルでは、内装のセンターディスプレイのサイズが7インチから8インチに大型化されました。
CX-5の価格は261万8000円からです。
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