スカイラインやクラウンのバンがあった!? イケてる商用車5選

かつて、各メーカーからライトバンやピックアップトラックが販売されていました。そんな、商用車がたくさんラインナップされていたころの、ユニークなモデルを5車種ピックアップして紹介します。

かつては高級バンが存在した!? カッコイイ商用車たち

 昔は、商用車のライトバンやピックアップトラックが、各メーカーから販売されていました。しかし、時代とともに淘汰され、現在は限られたメーカーからの販売となっています。

 今回は、かつて商用車がたくさんラインナップされていたころの、ユニークなモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●日産「スカイライン バン」

ハコスカならではのスタイリッシュさがある「スカイライン バン」
ハコスカならではのスタイリッシュさがある「スカイライン バン」

 3代目にあたる「C10型 スカイライン」は、1968年にプリンス自動車と合併した日産から発売され、同年追加された2リッター6気筒のL20型エンジン搭載車は、高性能なセダンとして人気となり、いまも「ハコスカ」の愛称で親しまれています。

 3代目スカイラインといえばGT-Rがもっとも有名ですが、4気筒エンジンのモデルにはステーションワゴンとバンが存在。

 当時は、ひとつの車種でセダン、クーペ、ステーションワゴン、バンと、さまざまなボディタイプをラインナップするのが普通で、スカイラインの場合も6代目までバンが存在し、ステーションワゴンは7代目まで設定されていました。

 スカイラインバンはセダンの後部をキャビンに変えたカタチで、ボディサイドにはスカイラインらしさの象徴である「サーフィンライン」が取り入れられています。

 搭載されたエンジンはプリンス製の1.5リッターと1.8リッターの直列4気筒で、フロントノーズは6気筒モデルよりも短いものの、ボディ全体の見た目のバランスは崩れておらず、スタイリッシュな印象です。

●トヨタ「クラウン バン」

未来感のあるデザインが秀逸な「クラウン バン」(画像はワゴン)
未来感のあるデザインが秀逸な「クラウン バン」(画像はワゴン)

 1971年発売の4代目トヨタ「クラウン」は、3代目とは対照的な「スピンドル・シェイプ」と呼ばれた滑らかで美しいボディラインでデビュー。

 当時のクラウンもスカイラインと同様に、さまざまなボディタイプが設定されており、3代目ではピックアップトラックも存在しました。

 4代目クラウンは通称「クジラ」と呼ばれ、それまでの日本の高級車とは一線を画するデザインです。いまでは普通になったボディと同色のバンパーなど、先進的なルックスは賛否が分かれたほどです。

 ステーションワゴン/バンのデザインも伸びやかなサイドビューで、現在の価値観で見ると好印象ですが、当時は保守的なユーザーから敬遠されました。

 1974年に、直線基調で重厚感のある5代目にモデルチェンジして商業的には成功を収めますが、4代目のデザインに魅せられて愛好するファンも多く存在します。

●ホンダ「シティ プロ」

コンパクトなバンとして使い勝手もよかった「シティ プロ」
コンパクトなバンとして使い勝手もよかった「シティ プロ」

 1981年に発売されたホンダ「シティ」は、それまでにない背の高いデザインのコンパクトカーで、大ヒットを記録します。

 全長3380mm×全幅1570mm×全高1470mmという小さなボディながら広い室内を持ち、後のコンパクトカーの設計に多大な影響を与えました。

 この初代シティには「シティ プロ」という商用車が同時にラインナップされ、2名乗車と5名乗車を設定。シティと同じ1.2リッター直列4気筒エンジンを搭載し、もともとシンプルな装備が、より簡素化されていました。

 外観のデザインはシティと同様でしたが、加飾を控えめにしてコストダウンが図られ、フロントグリルも専用のデザインが採用されました。

 積載量は300kgと、当時の軽トラックよりも少なかったですが、一見して商用車には見えないことで人気となります。

 また、初代シティにはオープンカーの「カブリオレ」が追加設定され、同じ車種でバンとオープンカーがラインナップされるという、世界的にも非常に珍しいモデルでした。

【画像】超カッコイイ! 懐かしの商用車を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー