RVブームの頃は珍車の宝庫!? いまでは希少なクロカン4WD車5選

1990年代に起こっていたRVブームの頃、数々のクロスカントリー4WD車がデビューしました。そのなかには、現在ではほとんどお目にかかれない希少なモデルもあります。そこで、かつて販売していたクロスカントリー4WD車のなかから珍しいモデルを5車種ピックアップして紹介します。

かつて、ユニークなクロカン4駆がたくさんあった!

 現在、人気が高いクルマといえばSUVです。しかし、1990年代のRVブームの頃は、いまのSUV人気以上の盛り上がりをみせていました。

 当時は各メーカーから、さまざまな本格的なクロスカントリー4WD車が発売され、ほとんどのユーザーがその性能を発揮できる環境になかったとしても、関係なく売れていました。

 そこで、かつて販売していたクロスカントリー4WD車のなかから珍しいモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「メガクルーザー」

大迫力のボディながら平和利用に貢献する「メガクルーザー」
大迫力のボディながら平和利用に貢献する「メガクルーザー」

 1996年に発売されたトヨタ「メガクルーザー」は、大規模災害時に人命救助などの任務を迅速に遂行する点に主眼を置いて開発された、陸上自衛隊の高機動車をベースにした市販車です。

 その大きなボディサイズや車体の形状から「和製ハマー」とも呼ばれました。

 狭い場所でも切り返せるように最大12度の逆位相4WS(4輪ステアリング)を装備し、全長5090mm×全幅2170mm×全高2075mmと、巨大なボディでありながら最小回転半径5.6mを実現。あくまでも軍用ではなく救援活動を主な目的としているメガクルーザーならではの特徴です。

 内装は前席中央にエンジンの一部とトランスミッションが収まるため、巨大な張り出しがあり、2人分のシートが装着され、後席は横に4人が乗れる3つのシートがあり、6人乗りとなっています。

 搭載された4.1リッター4気筒ディーゼルターボエンジンは、最高出力170馬力/最大トルク43.0kgmで、組み合わされるミッションは4速ATのみです。

 駆動方式はフルタイム4WDとされ、トルセンLSD、デフロック、後輪にはオプションでタイヤ空気圧調節機能も装着可能で、一般のSUVとは比較にならないほどの高い悪路走行性能を誇っていました。

 すでに一般向けモデルは生産終了となっていますが、自衛隊用は政府からの要請によって都度生産となっていて、現在も納品されています。

●日産「ミストラル」

本格クロカンながらスタイリッシュなデザインの「ミストラル」
本格クロカンながらスタイリッシュなデザインの「ミストラル」

 かつて日産が販売していたクロスカントリー4WDというと、フラッグシップの「サファリ」とRVブームをけん引した「テラノ」、ピックアップトラックの「ダットサントラック」がありました。

 さらに、日産は1994年にスペイン日産で生産した「ミストラル」を輸入し、販売を開始します。

 シャシはテラノなどのものを流用し、当初はロングボディ3列シートの5ドアのみで、後に3ドアのショートボディが加わります。スタイリングは、いかにもクロスカントリー4WDというテラノに比べ、スタイリッシュに仕立てられていました。

日本仕様のエンジンは全グレード共通で2.7リッター直列4気筒OHVディーゼルターボを搭載。トランスミッションは4速ATが組み合わされたパートタイム式4WDです。

 欧州が主なマーケットだったため、直進安定性が高くオンロードでの性能が重視されていました。一方で、リアにLSDが標準装備されるなど、オフロード性能にもこだわっています。

 人気的にはテラノほど高くなく、1999年には販売を終了。現存数も少なく、中古車市場でも滅多にお目にかかれません。

●ホンダ「クロスロード」

イギリス車ならではの雰囲気があった「クロスロード」
イギリス車ならではの雰囲気があった「クロスロード」

 ホンダは1980年から英国のローバーグループと提携関係にあり、1993年からミドルクラスSUVのランドローバー「ディスカバリー」のOEM供給を受け、初代「クロスロード」として販売。

 RVブームの頃に、ホンダは自社でSUVを生産していなかったため、同時期にいすゞからOEM供給されていた「ジャズ」と「ホライゾン」とともに、ホンダのRVラインナップを形成します。

 外観はほぼディスカバリーのままで、エンブレムの差異にとどまっており、ボディはルーフ後半を一段高くしたステップド・ルーフやリア・クォータールーフウインドウを採用して、広い室内空間を確保。

 また、用途に合わせて選択できる3ドア(定員5名)、5ドア(定員7名)のふたつのバリエーションが用意せれていました。

 エンジンは最高出力180馬力のローバー製3.9リッターV型8気筒OHVエンジンを搭載し、トランスミッションは4速ATのみで、駆動方式はセンターデフロックが可能なフルタイム4WDとしていました。

 当時の価格は約400万円であったことや、インチサイズのボルト、ナットを使用していたため、ディーラーでも整備ができるところが限られていたため、販売は低迷。

 ホンダはローバーグループとの提携を解消して、1998年にはクロスロードの販売を終えます。

 その後、2007年に自社で開発したSUVとしてクロスロードが復活。しかし、こちらも短命に終わっています。

【画像】激レアな「メガクルーザー」の内装や、イギリス製ホンダSUVを見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー