100万円以下の罰金も! 飲んだ人以外にも適用される飲酒運転の罰則内容とは

飲酒運転は、ドライバー以外にも罰則が適用される?

 一般的に飲酒運転の罰則は、お酒を飲んだドライバー本人に科せられると思われていますが、お酒の提供者や同乗者にも罰則が存在します。

忘年会シーズン到来で増加する飲酒運転!
忘年会シーズン到来で増加する飲酒運転!

 これは、俗に「飲酒運転を助長する行為」とされており、飲酒運転をする恐れがある人に車両を提供した場合、酒酔い運転では「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」、酒気帯び運転が「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられるのです。

 同様に、飲酒運転をする恐れがある人にお酒を提供した場合では、酒酔い運転が「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」、酒気帯び運転は「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」となっています。

 また、ドライバーが飲酒運転していることを知りながら同乗した場合は、酒酔い運転が「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」、酒気帯び運転は「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」となります。

 前出の警察官は、「飲酒運転はドライバー本人だけではなく、それに関係する人も罰則の対象となります。そのため、飲酒の疑いのある人には絶対に運転をさせてはいけません」といいます。

 お酒は1口でも飲んだら運転をしないことを肝に銘じておくことが大切です。

飲酒運転は何に気をつける? 画像で「安全意識」を高めよう!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー