走る伝説! ランボルギーニ「カウンタック」は本当に時速300キロも出たのか
夢の時速300キロオーバー! しかし実際には…。ランボルギーニ「カウンタック」の最高速度300キロ伝説に迫る!
公称値は309km/hも、実は298km/hが最速?
いまやハイパフォーマンスカーの登竜門ともいえる最高速度300km/h。はじめてその領域に達したクルマのひとつがランボルギーニ「カウンタック」です。
しかし、実際には300km/hオーバーはできなかったといわれますが、実際のところはどうだったのでしょうか。
世界には、さまざまなにハイパフォーマンスカーがありますが、カウンタックほど「スーパーカー」という言葉が似合うクルマはありません。
カウンタックがスーパーカーの代名詞となり得たのは、その強烈なスタイリングや官能的な音はもちろんですが、最高速300km/hオーバーという、未知の領域に迫ったことが大きな理由のひとつでしょう。
いまでこそ4ドアサルーンやSUVでも最高速300km/hオーバーのモデルがありますが、カウンタックが登場した1970年代にはそれほどのスペックをもった市販車は、フェラーリ「365GT4BB」以外ほぼありませんでした。
300km/hという最高速については、そのキリの良さから現在でもハイパフォーマンスカーの基準のひとつとなっています。
しかし、当然ですが、日本国内ではサーキットなどのクローズド環境を除いて、それほどのスピードを出せる環境は存在しません。つまり、ほとんどすべての人が、300km/hを超える世界を体験したことがないといえます。
それはカウンタックにも当てはまります。現在、ランボルギーニは第1世代であるカウンタック LP400について、309km/hが最高速度であったと発表しています。
LP400には、同じくランボルギーニの名車であるミウラに搭載されていた4リッターV型12気筒エンジンが採用されており、最高出力は375馬力で、わずか5.4秒の早さで100km/hに到達するとされています。
しかし、1978年にドイツの有名自動車雑誌「Auto, Motor und Sport」が実車を用いてテストしたところ、LP400は288km/hまでしか到達しなかったことが明らかになりました。なお、0-100km/h加速については公称値通り5.4秒でした。
その後カウンタックは改良を重ね、LP400の改良版である「LP400S」、4バルブの5.2リッターエンジンへと大排気量化した「5000クアトロバルボーレ」、そして、最終型である「25thアニバーサリー」といったモデルが発表されました。
しかし、上述の「Auto, Motor und Sport」のテストによると、最終型の25thアニバーサリーであっても、最高速度は298km/hだったといいます。
もちろん、計測時の天候や路面状況などに左右される部分もあると思いますが、おそらく300km/hを超えることは難しかったのではないかと推測されます。では、なぜカウンタックは300km/hオーバーというイメージが浸透したのでしょうか。
文中【カウンタックが登場した1970年代にはそれほどのスペックをもった市販車は、フェラーリ「356GT4BB」以外ほぼありませんでした。】
356なんてないよ。365だろ!恥ずかしい間違いだな。
このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
一部修正いたしました。
興味深い記事ですね!私はポルシェの初期モデルに乗っていますが、3連キャブレターの調整は中々難しいです。増して当時の12気筒なんて、3連が4基も有る訳ですから、300㎞を出す為には、最高のセッティングが求められるでしょう。そう考えると、現代のスーパーカーは、楽々と300㎞を越える事が出来る性能を持っているので、本当に凄いと思います。
LP400 の谷田部テストでゼロヨン13秒台と最高速は、270kmくらいだったはずです。最高速付近ではかなり緊張したようです。300kmはアウトバーンの下り坂を利用すれば可能だったと思います。
300km/h出たかどうかは問題じゃない
あのスタイル V12エンジン ガルウィングドア(シザーズドア)
これぞスーパーカー って車だ
冷静に考えれば、市販車のままではタイヤがHR規格だから無理でしょう
サーキットでレーシングタイヤを装着 アライメント ギヤ比 キャブ調整 バルタイ マフラーなど
やれば もしかしたら出たかも。
QVに乗ってます。見た目と裏腹に空力が悪く、飛ばすとリアの接地感が無くなります。そのため巨大なリアウイングがオプションで用意されました。
もっとパワーがあったとしても、怖くて踏めないと思います。
でも300km/hを謳ってくれたおかげでより大きな夢を見れた多くの子供たちのうちの一人として感謝しています。
あと、356ではなく365と指摘があってますが、画像は512ですよ~(笑)
アニバーサリーになると空力的にはかなり改善されて、メーター読みでは300付近まで行けました。リアフェンダー上の口が縦フィンになった事が安定につながったと思われます。
カウンタックのようなテールがなだらかなデザインは、テールの押さえが効きにくいので、超高速域では相当危ない挙動を示すクルマです。
だからオプションのデカいテールスポイラーが必要だし、カッコイイのだが…
これを付けると最高速が20km/hは下がると言われていたから、実測250km/hが限界だったろうし、当時はそんな計測記事も多く見られましたね。
一方のフェラーリも結構いい加減なアナウンスがまかり通っていて、512の360馬力は相当盛っている数値です。
当時の記録としては、デイトナが最速で実測270km/hを超えていました。
やはり作り慣れたFRレイアウトで大排気量、大出力が王道だったんでしょう。
ちなみに、当時のランボやフェラーリは優秀なメカが居なければ、真面にアイドリングすることも出来ません。
うちの外車クラブにも2台いたがオーバーヒートに悩まされ、しかも完調でも240キロ位が
限界。またウエーバーのダウンドラフトのキャブの調整が大変なようだった。
パンテーラも普通は230がいいとこ{ファイナルが低いので加速は良いが最高速は伸びない}
当時のイタリア車はオーバーヒートとの戦いだった。何よちポルシェが安定して速い。