ハンパないヒストリックカーが大集結! 「アバルト・デイ2019」の熱くて短い1日

サソリ史70年の歴史へのオマージュモデルは、ひと目で分かるド派手な外観

 参加者によるパレードランも終了した昼過ぎに、アバルト70周年を記念した特別仕様のアバルト「695 70° Anniversario(セッタンタ・アニヴェルサーリオ)」が、メインステージ前でお披露目されました。

アバルト695セッタンタ・アニヴェルサーリオのジャパンプレミアもおこなわれた
アバルト695セッタンタ・アニヴェルサーリオのジャパンプレミアもおこなわれた

 695セッタンタ・アニヴェルサーリオは、アバルトの70周年記念モデルだけあって、過去のアイコン的なヒストリックアバルトへのオマージュでもあります。
 
 外装色のグリーン(ヴェルデ・モンツァ1958)は、「フィアット500エボラツィオーネ・アバルト・レコルド」に由来したボディカラーです。
 
 大型のリアウイングは、1970年に登場した「フィアット・アバルト1000TCR」にインスピレーションを受けたものです。
 
 この限定車は、「595コンペティツィオーネ」がベースとなっており、最高出力180馬力のエンジンをはじめ、スポーツサスペンション、ブレンボ製ブレーキ、ハイパフォーマンスエキゾーストシステム「レコードモンツァ」などが標準で装備されています。
 
 695セッタンタ・アニヴェルサーリオの予約は、公式ウェブサイト内専用ページを通じておこないます。
 
 受付開始日時は、2019年11月15日19時58分からです。19時58分という中途半端な時刻が設定された理由は、数々の世界記録を樹立した「フィアット・アバルト 750 レコード・モンツァ・ザガート」が登場した1958年に由来したもの。
 
 車両価格(消費税込)はMT車が417万円(左/右ハンドル)、MTA車(ATモード付5速シーケンシャル)が434万円(右ハンドル)です。
 
 当初、日本での販売台数は100台限定でしたが、FCAジャパンの本国への働きかけにより急遽、割当台数が2倍になりました。
 
 5速MT右ハンドル仕様が60台、5速MT左ハンドル仕様が40台、5速MTA右ハンドル仕様が100台となります。

熱くて短かったアバルト・デイの1日を振り返る(54枚)

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