トヨタ「カローラ」はオジサン車から脱却!? スポーティになった新型が若者ウケを狙う理由
累計生産台数4750万台という偉大な歴史を誇るカローラ
カローラが若返ったふたつめの理由は、その歴史の偉大さにあるでしょう。カローラはあまりに偉大すぎて、簡単に販売終了させるわけにはいかないモデルになりました。
1966年に発売された初代モデル以来、33年間も年間販売台数ナンバー1を守り、累計生産台数は4750万台を突破。この数字はトヨタ創業約80年の歴史で、過去に販売したトヨタ車のうち、約5台に1台がカローラだったということになります。
現在の巨大なトヨタの礎を築いたのがカローラであり、その存在がなければ、いまのトヨタの姿も違ったものになったはずです。
そのようなクルマを、「売れなくなったので、やめましょう」とは、なかなかいえるものではありません。
さらにいえば、日本にはカローラ店という存在があります。販売会社の社名が、そのものずばりカローラです。
以前カローラの誕生50周年イベントを取材したことがありますが、そのときの販売会社は、「まだまだカローラをたくさん売る」というやる気満々の様子でした。
「カローラを長く、たくさん売りたい」、その結果として新型カローラが若返りを図ったということでしょう。
とはいえ、旧来の高齢なユーザーが、若々しく生まれ変わった新型カローラを購入するのかという問題がありますが、これに対するトヨタの答えが、旧型となった「カローラアクシオ/フィールダー」の併売です。
また、ボディサイズが大きくなったとはいえ、新型カローラの全幅は1745mm。これは現在のベストセラーカーである「プリウス」の1760mmよりも小さいです。
国内で販売される新型カローラは、世界市場向けと同じスポーティなデザインとなっていますが、じつは今回もボディは日本専用設計です。ドアミラーを畳んだときのサイズ拡大は、片側5mmに抑えられています。最小回転半径も先代モデルと同等の5mを確保しました。
ドアの内装の厚みを薄くして乗り降りしやすくするなど、使いやすさには最大限に配慮されています。
また、カローラは法人顧客が多く、カローラアクシオで約7割、カローラフィールダーで約6割も占めています。そうした法人顧客は、若々しいデザインに文句をいうことはないはずです。
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ハッチバック、セダン、ワゴン、旧型という具合にワイドバリエーションになるのは、長いカローラの歴史からすれば珍しい話ではありません。
かつては、セダン、クーペ、ハードトップ、リフトバックが併売されていた時代もありました。ハッチバックもあるし、「カローラスパシオ」の名で背の高いハイトモデルも存在していました。商用は「カローラ・バン」として別系統になっており、現在の「プロボックス」に続いています。
さらにいえば、販売会社の異なる「カローラスプリンター」も存在していました。カローラのクーペであった「レビン」には、デザインを変えた「トレノ」という兄弟車もあったのです。スポーツカーの「86」も、ルーツはカローラでした。
そんな歴史を鑑みれば、シリーズ内に若々しい「カローラスポーツ」があり、一方で落ち着いた雰囲気の旧型のカローラが併売されていてもおかしくはありません。
偉大なカローラの歴史を終えることは許されす、そのためにも若返りは当然のことだといえるでしょう。
AE86レビンに乗っていた自分が言うのも何ですが、「カローラ」という名前にどうしても抵抗感が湧いてしまうのはイメージの払拭が未だに出来ていないんだと思います。
それと、「カリーナ」「コロナ」という別の伝統的な名前が消えたのに何でカローラだけ残る?っていう疑念が残ってるのもあるかな。
ツーリング凄く格好いいんですけどね・・・
これが「カリブ」「スプリンター」だと間違いなく触手を伸ばします。
まあ名前の影響は意外と大きいという事で💦