先代「ジムニー」が新車で売っている!? 海外で生き残った日本車3選
懐かしの絶版車も! 海外で生き残った日本車たち
●日産「バッキー」
日産「サニートラック」は『サニトラ』の愛称で親しまれているピックアップトラックです。
1971年に「B110型 サニー」をベースとした2代目「サニートラック」が発売。ここから1994年の販売終了まで、一度もフルモデルチェンジすることはありませんでした。
しかし「サニートラック」歴史はまだ終わりませんでした。南アフリカで「BAKKIE(バッキー)」という車名で継続して製造・販売されていたのです。
「バッキー」は名機と名高いA型エンジンも継続して搭載され、「サニートラック」と大きく異なるのはキャビンがハイルーフとなっていたことくらいです。
また、トランスミッションは国内で採用されなかった5MTで、これを流用して搭載したいという『サニトラ』愛好家が多かったといいます。
最終的に「バッキー」は2008年まで販売され、後継の「NP200」にバトンタッチされました。
「サニートラック」はじつに37年間もフルモデルチェンジされなかったことになります。
●マルチスズキ「オムニ」
スズキの軽ワンボックスバンといえば「エブリイ」ですが、初代の誕生が1982年ですから、37年もの歴史あるクルマとなっています。
現在、国内で販売している「エブリイ」は5代目ですが、インドでは初代「エブリイ」がまだ生産されており、スズキの子会社マルチスズキが販売している「OMNI(オムニ)」という名のワンボックスカーです。
外観ではフロントフェイスが「エブリイ」から変更され、バンパーも大型化されています。それ以外のボディはほぼ初代「エブリイ」のまま変わっていません。
「オムニ」は800ccの3気筒ガソリンエンジンを搭載し、5人乗りと8人乗りをラインナップしています。ユニークなのは8人乗りで、リアシート二組がまるでリムジンのように対面に設置されています。
インドでの「オムニ」の価格は日本円で約46万円からと、かなりリーズナブルです。
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現地のインターネットサイトを見てみると、今回紹介した3台のほかにも、日本では販売が終了したのに海外で生き残っているモデルが数多くあることに気づきます。
トヨタ「FJクルーザー」は南アフリカや中東では販売されていますし、初代トヨタ「パッソセッテ」もマレーシアで「アルザ」という名前で売られています。このアルザは、トヨタとダイハツとの合弁会社「プロドゥア」が生産し、販売しています。