豪華リアシートのトヨタ新型「グランエース」は、お値打ち感で「Vクラス」を超えた!?

2019年内に発売されることが決定したトヨタの新型フルサイズワゴン「グランエース」。送迎用スペシャルの切り札として日本導入が決定した新型グランエースですが、欧州での送迎用ミニバンの王道であるメルセデス・ベンツ「Vクラス」にどれほど肉薄しているのでしょうか?

プレミアムミニバンの草分けVクラスに、新型グランエースはどこまで迫れるか

 トヨタが2019年内に日本で発売すると発表した新型「グランエース」に注目が集まっています。日本市場でのコンペティターと目されるのは同じくトヨタ製の「アルファード/ヴェルファイア」ですが、欧州メーカーだとメルセデス・ベンツ「Vクラス」が競合車になりそうです。
 
 そこで、新型グランエースとVクラスを内外装の装備と価格面から比べてみました。

トヨタ「グランエース」とメルセデス・ベンツ「Vクラス」は、どちらが日本市場にマッチしているのだろうか
トヨタ「グランエース」とメルセデス・ベンツ「Vクラス」は、どちらが日本市場にマッチしているのだろうか

 まず最初に、新型グランエースと比べるVクラスの概要を簡単に説明しておきます。日本では2016年1月から発売がはじまった3代目Vクラスは、2.2リッター直列4気筒ディーゼルターボを搭載し、全長の違いによって3タイプのボディタイプがラインナップされていました。その後、追加仕様を加えたり、ラインナップの見直しなどがおこなわれています。
 
 2019年4月にビッグマイナーチェンジがおこなわれましたが、まだ日本には導入されていないため、ビッグマイナーチェンジ前のVクラスを中心に新型グランエースと比較しています。

●多彩なサイズ構成でVクラスの勝ち

 最初にボディサイズから比べてみましょう。新型グランエースのボディサイズは、全長5300mm×全幅1970mm×全高1990mmで、ホイールベースが3210mmです。
 
 対するVクラスには全長違いで3タイプのボディがあります。もっとも全長が長い「エクストラロング」のボディサイズは、全長5380mm×全幅1930mm×全高1880mm、ホイールベースが3430mmです。次の「ロング」の全長は5150mm、その下に標準ボディの全長4910mmがあり、全幅と全高はすべてエクストラロングと同じ数値で、ホイールくるまのニュースベースが3200mmです。
 
 全長とホイールベースの関係から、新型グランエースにもっとも近いVクラスはロングになるでしょう。しかし、自宅駐車場の大きさや積載の用途に応じて、ボディを3種類から選べるのは非常に魅力的です。ゆえにVクラスの勝ちとします。

●シートアレンジではドロー

 フルサイズワゴンを選ぶ人は、多人数で乗車することが多いと思います。そこで気になるのが室内サイズとシートアレンジです。
 
 新型グランエースの室内サイズは、室内長3290mm(8人乗り3365mm)×室内幅1735mm×室内高1290mmです。Vクラス・ロングの室内サイズは、室内長2840mm×室内幅1660mm×室内高1330mmです。純粋に室内の広さだけを比べると新型グランエースのほうが広いことになります。
 
 新型グランエースのシートは、3列シートの6人乗りと4列シートの8人乗りのふたつが設定されています。3列シートの場合、2列目と3列目が本革のキャプテンシートとなり、ロングスライド機構やオットマンを装備することで、大人4人がくつろぐことができます。
 
 新型グランエースはシートの取り外しこそできませんが、6人乗りだと2列目3列目ともにビジネスクラス並みの豪華なキャプテンシートである点がアドバンテージとなる一方、2列目が180度回転したりシートの取り外しなどができません。
 
 日本仕様のVクラスは3列シートのみとなり、2列目は独立シートで2人、3列目はベンチシートで3人乗車できるようになっています。2列目シートを180度回転して3列目シートと対面式にすることも可能です。
 
 また、2列目と3列目のシートは取り外しが可能なので(ただし非常に重たいので容易には外せません)、用途に合わせて多彩にアレンジでき、2列目と3列目ともにすべてのシートに3点式シートベルトが一体化されています。
 
 さらにVクラスには昨今のキャンピングカーブームを反映した「V 220dマルコポーロ ホライゾン」という専用装備のモデルがあります。
 
 このモデルはポップアップルーフやフルフラット機能付きベンチシートに加え、前席が回転式(最大230度)となっています。最大乗員定数は5人ですが、ポップアップルーフ内に2名まで使用可能なベッドを備えており、フルフラットした後席も合わせて大人5人が就寝できる仕様となっています。
 
 もともと新型グランエースの日本導入は、近年のインバウンドによる訪日外国人の増加や2020年開催の東京オリンピックに向けての送迎需要増加を見込んでのことです。いわば後席乗員のための送迎スペシャルともいえます。一方のVクラスは、ファミリー層の需要を見込んだ仕様に絞って日本に導入されています。
 
 直接対決するには目的が違いすぎることを踏まえたうえで比べると、後席の豪華さという点だけでいえば新型グランエースの勝ちですが、多様性という点から見るとVクラスに分があります。ゆえにこの勝負はドローです。

新型「グランエース」と「Vクラス」を写真で徹底比較!(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. もともとVクラスが大した車でもないのに
    あんな巨体を220dで引っ張ろうなんてのがおかしいんだよね
    C220dではクラス以上は実感できるこどEクラスになると重すぎて平均以下だし詰めの甘い設計のDPRの配管も厄して地上高は低すぎるしね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー