売れるSUVに戻った? トヨタ「RAV4」が撤退から復活を遂げたワケとは

新型RAV4で売れ筋のグレードはなに?

 販売好調な新型RAV4ですが、全6グレードあるなかで人気のグレードは何になるのでしょうか。

高速道路から悪路までオールマイティーな新型RAV4
高速道路から悪路までオールマイティーな新型RAV4

 グレードの価格順(消費税込み)では、「X(265万6500円)」、「Adventure(319万5500円)」、「G(326万1500円)」、「HYBRID X(326万1,500円)」、「G“Z package”(341万円)」、「HYBRID G(388万8500円)」となります。

 トヨタにグレード別の販売割合を聞いてみたところ、ガソリン車では「G」が50%、「Adventure」が35%、「X」が15%となり、ハイブリッド車では「HYBRID G」が80%、「HYBRID X」が20%とのことで、上級グレードになるほど売れているという状況のほか、2019年5月の受注状況では、購入者の約4割が20代・30代とのことでした。

 ガソリン車とハイブリッド車のどちらも「G」がもっとも多く選ばれていた理由としては、安全装備の充実、車内の質感や快適性の高さ、などが挙げられます。

 Gの人気の理由としては、AdventureとXではオプション設定となる、インテリジェントクリアランスソナーやリヤクロストラフィックオートブレーキ、バックカメラなどが標準装備されているのがポイントです。

 インテリジェントクリアランスソナーは、AdventureやXでもオプション装備するユーザーが多いとのことなので、標準装備されているGが人気なのも頷けます。

 また、「G“Z package”」では、スマートキーを所持した状態でリヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動開閉するハンズフリーパワーバックドアが標準装備されているため、ラゲッジの使い勝手を重視したファミリー層から人気があるようです。

※ ※ ※

 購入層が若くても上級グレードのGやHYBRID Gが人気なのは、お金を出しても獲得したいような、ユーザーの「ツボを押さえた」装備や質感があるからでしょう。

 前出の30代男性オーナーも「上級グレードだが、手が届かない金額ではないと思います。どうせ買うなら良いものが欲しいです」と話しています。

 SUVブームの終焉もささやかれるなか、北米市場で人気車となったRAV4が、今後の国内市場でどれだけ人気を伸ばせるのかが注目です。

RAV4とライバル車を画像で比較!(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー