次世代軽トラや遊べる軽SUVなどダイハツが4台のコンセプトカーを世界初公開

東京モーターショー2019でダイハツは、軽トラックや軽SUVなど4台のコンセプトカーを世界初公開します。

ダイハツが世界初公開する「IcoIco」「TsumuTsumu」って何?

 ダイハツは、2019年10月24日から開催される東京モーターショー2019で、4台のコンセプトモデルを世界初公開します。

ダイハツの次世代軽トラック「TsumuTsumu」
ダイハツの次世代軽トラック「TsumuTsumu」

 公開される4台のコンセプトカーは、暮らしのなかで使われているシーンや、使う人の気持ちをイメージして、それぞれ「IcoIco(イコイコ)」「TsumuTsumu(ツムツム)」「WaiWai(ワイワイ)」「WakuWaku(ワクワク)」とネーミングされました。

●IcoIco

 自らの意思で移動することをサポートし、ファーストワンマイル/ラストワンマイルでの活用を目指した自動運転タイプのパブリックトランスポーターです。

 車いすや大きな荷物を持った旅行者など、乗り降りのしやすさを考慮して、格納式のスロープを搭載。全長3395mm×全幅1475mm×全高1995mmとコンパクトなサイズで、細い道でも移動可能な電気自動車です。

 また、お世話ロボット「Nipote(ニポテ)」が付属し、移動に関わる生活をアシストするといいます。

●TsumuTsumu

 多用途に対応可能な次世代軽トラックで、車名のTsumuTsumuは、荷物を“積む”から由来しています。

 従来の軽トラックと同等の全長3395mm×全幅1475mm×全高1850mmで、荷台の長さはそのままに、キャビンを広く使える新たなレイアウトを実現。狭いところでも開閉可能で乗り降りがしやすい新発想の中折れ式ドアを採用しました。

 これまでの軽トラの使い方にとどまらず、農業用ドローン基地や個室空間など、使い方の幅が広がる換装可能な荷台を設定しています。

●WaiWai

 3列6人乗りの小型ミニバン「WaiWai」は、みんなで楽しく出かけたくなる心地よい広さが特徴です。

 全長4200mm×全幅1665mm×全高1665mmという運転しやすいコンパクトなサイズながら、ツインサンルーフ仕様とすることで開放的な室内空間を実現。

 これまでのミニバンとは一線を画す、ダイハツらしいモダンフレンドリーなデザインとしました。なお、パワートレインはハイブリッドとされています。

●WakuWaku

 遊びの世界を広げる軽クロスオーバーで、荷物を積んでどこまでも行きたくなる身近なサイズです。

 後席はなんでも置ける荷室空間と、ルーフにも荷物を積める空間を用意。骨太な印象の内外装デザインで、頼れるK-SUVとしました。

※ ※ ※

 ダイハツブースは「つどい ~みんなの暮らしをあたたかく~」をテーマとし、人々や日本の各地域がクルマをきっかけとして元気になっていく「あたたかな未来の暮らし」を表現します。

 すべての来場者が楽しめるモーターショーとすべく、ブース内外で子ども向けのコンテンツも予定されています。

 ブース内ではキッズスペースを設け、塗り絵体験などを実施。モーターショー初となる「キッザニア」とのコラボレーションエリアに、クルマを組み立てる仕事を体験できるブースを出展します。

ダイハツの「TsumuTsumu」ってなに? モーターショーで初公開されるモデルをチェック(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー