幻のランエボSUV? 三菱の誇るスーパーSUV「エアトレック ターボR」ってどんなクルマ?

三菱には、かつて“ランエボSUV”といえるクルマが存在しました。いったい、どんなクルマだったのでしょうか。

三菱にかつて存在した激アツSUVとは?

 近年、SUVは世界的に人気のジャンルとなり、各自動車メーカーからさまざまな車種がラインナップされています。三菱も現行ラインナップにSUVを持つメーカーのひとつです。

 しかし、以前の三菱のSUVラインナップには、同社のスポーツモデル「ランサーエボリューション」のエンジンを搭載した高い走行性能が特徴の車種もありました。いったいどんなクルマだったのでしょうか。

三菱「エアトレック ターボR」
三菱「エアトレック ターボR」

 三菱は、以前からSUVやクロカン四駆などRV系に属するクルマづくりを得意としており、高い知名度を誇る「パジェロ」をはじめさまざまな車種が存在します。

 そんななか、三菱が2001年6月に発売したSUVが「エアトレック」です。このクルマは、オフロードだけでなくオンロードでの走行性能も併せ持ったモデルとして開発され、4WD仕様だけでなく2WD仕様も用意されました。機械式立体駐車場に入庫可能な全高1550mmに抑えられていることも特徴です(一部グレード除く)。

 そして、2002年6月にエアトレックへ追加されたスポーティモデルが「ターボR」です。

 エアトレック ターボRの特徴は、ランサーエボリューションシリーズと同じ2リッターターボエンジン4G63型を搭載した点です。

 ランサーエボリューションシリーズは、WRC(世界ラリー選手権)に参戦することを目的に開発されたクルマで、同社の歴代モデルのなかでも突出した走行性能を誇ります。

 エアトレック ターボRでは、ランサーエボリューションシリーズの第1世代から第3世代まで搭載されていた高性能なターボエンジン4G63型をデチューンして搭載。最高出力240馬力/最大トルク35.0kg-mを発揮し、スポーツモード付5速ATと組み合わされることで、力強い加速を見せるSUVとして登場しました。

 ビスカスLSD付センターデフ方式のフルタイム4WDシステムが採用され、足まわりのセッティングも変更されています。

 発売当時は、ランサーエボリューションシリーズと同じエンジンを搭載していることもあり、ユーザーから驚きをもって受け入れられたクルマでした。

 これほどまでに高性能なターボエンジン仕様が用意された背景としては、ライバル車のスバル「フォレスター」や日産「エクストレイル」に、当時ターボエンジン搭載モデルが用意されていたことが挙げられます。

 2019年現在は、両車ともにターボエンジン仕様は消滅しましたが、当時はSUVカテゴリにおいてもターボエンジンがステイタスだったといえます。

 そして、2002年1月にランサーエボリューションシリーズ初のAT仕様「ランサーエボリューションVII GT-A」が発売されたことも要因のひとつです。同じくスポーツモード付5速ATが組み合わされ、ランサーエボリューションの走りをATユーザーにも届けたクルマとして知られました。

 その半年後、デチューンは受けたものの、ランサーエボリューションVII GT-Aと同じエンジン/トランスミッションを搭載したエアトレック ターボRが登場します。

※ ※ ※

 現在、エアトレックの後継車として「アウトランダー/アウトランダーPHEV」が販売されています。

 このクルマには、ターボエンジン仕様の設定はないものの、4WDシステムに第4世代のランサーエボリューションでも採用されたS-AWCを採用。クルマを高いレベルでコントロールすることが可能となっています。

 また、弟分にあたる「エクリプスクロス」にもS-AWCの設定があるほか、エンジンは新世代の1.5リッターガソリン直噴ターボエンジン4B40型と2.2リッターディーゼルターボエンジン4N14型の2本立てで、ともにターボエンジンが採用されています。

 ランエボSUVといえたエアトレック ターボRはラインナップから無くなってしまったものの、走りの楽しいSUVという血脈は、いまもアウトランダー/アウトランダーPHEVとエクリプスクロスで保たれているといえます。

“ランエボ仕様”も設定! 三菱エアトレックをランエボGT-Aと比べてみる(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー